記事

無添加はかえって危ない ―誤解だらけの食品安全、正しく知れば怖くない、有路昌彦

無添加はかえって危ない ―誤解だらけの食品安全、正しく知れば怖くない、有路昌彦画像を見る

原発やエネルギー政策に関しては、僕が金融機関に努める前の専門分野に近かったこともあり、かなり沢山の記事を書きました。エネルギー政策というのは、経済的にも莫大な金額が動き、極めて重要です。3・11以降は、日本の原発行政や、原発の定期点検のスケジュールが、市場の方向を決める極めて重大なファクターになったので、金融業界でも、一部の人は鬼のように原発にくわしくなりました(笑)。

それで僕が驚いたことは、放射能と健康被害に関するマスコミや一部の文化人の発言があまりにも常軌を逸していて、さらに興味深いことに、そんな極端に恐怖を煽るような人たちが割りと人気でなかなか淘汰されなかったことです。20年後、30年後に癌の発生確率がこんなに上がるとか、すぐには誰もわからない恐怖を煽りますから、なかなか長持ちするようで、根強いファンがいるようです。新興宗教が、お布施するとあの世でいい思いができると、これまた絶対に証明できないことで人々を惹きつけるのと似ていますね。

そこでひとつ身近で気になっていたことがあります。食品添加物です。僕たちは、食品添加物や農薬の危険性を訴えかける言説を非常に頻繁に耳にします。たしかに、戦後間もない頃は、食品添加物や農薬に関連した健康被害が出たのは事実です。しかしこの10年とか20年とかの間、こういったもので健康被害が証明されたことなんかあったでしょうか。僕は簡単には思いつきません。

スーパーにいくと、今ではあらゆる商品に「合成保存料を使用していません」「無添加」「自然農法」などという宣伝文句がでかでかと表示されています。あれって本当のところはどうなの、というのが本書のテーマです。

結論からいうと「無添加はかえって危ない」です。単純に、無添加だと食中毒の危険性が高まるからです。食中毒はアメリカでは毎年5000人も死亡する、現代人にとってはかなりの脅威です。その点、食品添加物で死亡した人などいるでしょうか?

僕が、実は食品添加物ってそんなに悪くないんじゃないか、と思ったのは、知人が飼っているカブトムシや犬や猫をよく観察したときでした。僕が子供の頃は、カブトムシにはスイカやバナナを与えていました。よく死にました。ところが今では昆虫ゼリーと言って、何年も腐らない、着色料がいっぱいの小さいカップに入ったゼリーを与えるのです。毎日毎日ゼリーです。しかしこれでカブトムシは圧倒的に健康に長生きし、素人でも安々と繁殖に成功するのです。犬や猫も、保存料がいっぱいの人工的なペットフードばかり食べさせた方が健康に長生きします。変に、人間と同じようなものを食べさせたほうが病気になってしまうのです。

また、規制上の問題で、合成保存料無添加と宣伝するためには、特定の有用な保存料が使えなくなります。現在、消費者に嫌われやすい「ソルビン酸」みたいな毒々しい名前のものは避けられ、かわりにPH調整剤や酸化防止剤などが、保存料のかわりに多量に使われます。食品メーカーも、それが馬鹿なことだとわかっていても、馬鹿な消費者が好きなので、あえて馬鹿なことをして売り上げを増やしているのです。現在の添加物は非常に厳しいテストをくぐり抜けた、極めて安全なものばかりであるにもかかわらず。

結局、添加物の恐怖を煽って、無添加商品を高値で売るという、科学的根拠がないマッチポンプ商法が蔓延しているのですよね。人間というのは、健康に関しては、かなりあっさりと騙されてしまうようです。食品添加物恐るるに足らず、が僕の結論です。

あわせて読みたい

「食品」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  10. 10

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。