記事

米国連大使、イラン核活動を調査へ 今月ウィーン訪問=当局者

[国連 9日 ロイター] - 米国のヘイリー国連大使は今月、ウィーンを訪問し、イランの核活動について国際原子力機関(IAEA)などと協議する。1人の米当局者が9日、明らかにした。2015年の核合意の履行状況に関する審査の一環だという。

トランプ大統領は4月に、欧米など6カ国とイランが結んだ核合意に基づく制裁解除が、米国の安全保障上の利益に合致しているかどうかについて検証するよう関係機関に指示。トランプ氏はかねてより核合意を「史上最もひどい合意」と酷評してきた。

国務省は核合意について、イラン側の履行状況を90日ごとに議会に報告することが義務付けられている。次の期限は10月で、トランプ氏はそれまでに不履行の判断を下すだろうとの見方を示している。

米当局者は「ヘイリー大使は一貫して、イランによる違法なミサイル試験やその他の有害な行為について自身や政権の懸念を表明してきた」と説明。

米国や英国、フランス、ドイツはこれまで国連に対し、イランの弾道ミサイル開発は、核合意の根拠となっている15年の国連安全保障理事会決議に違反していると何度も抗議してきた。

この決議はイランに対し、最長8年間、核弾頭の運搬手段となる弾道ミサイルの開発を停止するよう「求めている」が、この表現は禁止を義務付けていないとの批判もある。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  8. 8

    「ワクハラ」を騒ぎ立てる日本、ワクチン証明を義務化する欧米

    内藤忍

    09月20日 12:53

  9. 9

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。