記事

NZ中銀、政策金利据え置き 「NZドルの下落必要」

[10日 ロイター] - ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は10日、政策金利を予想通り過去最低の1.75%に据え置くと発表し、金利を相当な期間(considerable period)維持する方針をあらためて示した。

中銀は、供給能力面の圧迫が強まるにともないインフレが徐々に加速すると引き続き見込んでいるとした。一部アナリストの間では、最近の軟調な経済指標を受けてよりハト派的なトーンを予想する見方が出ていた。

ニュージーランド(NZ)ドル<NZD=>相場はより低い水準が望ましいとの認識も示した。

ウィーラー総裁は声明で「5月の声明発表以降、米ドルの軟化が一部の要因となって貿易加重為替レートが上昇した」と指摘。「貿易財インフレを押し上げ、より均衡の取れた成長を実現するためには、NZドル相場の下落が必要だ」との見方を示した。

第1・四半期の成長率については、予想より低かったとの認識をあらためて示した。先進国の中でも高い成長を遂げていた同国経済が最近になって減速していることを認めた格好だ。

ANZのシニアエコノミスト、フィリップ・ボーキン氏は「声明ではもう少しハト派的なトーンを予想していたが、1つや2つの指標では中銀の見方が変わらないことがはっきりと示された」と述べた。

また「中銀は非常に中立的な姿勢をとっており、いずれの方向であれ行動へのハードルはかなり高い」と指摘した。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  2. 2

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  3. 3

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  4. 4

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  5. 5

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  7. 7

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  8. 8

    8割が遭遇する中年の危機に注意

    NEWSポストセブン

  9. 9

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    橋下氏 毎日新聞のご飯論法指摘

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。