記事

国際金融論、藤井英次

国際金融論 、藤井英次画像を見る

国際金融学、国際経済学の手頃なテキストをずっと探していたのですが、とてもいいのを見つけました。

現在、ニュースなどで実際に話題になっている経済問題をもっと理解しようと思って大学生の経済学の教科書を開いてもさっぱり役に立ちません。というのも現在のホットな話題、たとえば中央銀行の量的緩和、経常収支のグローバル・インバランス、円高、金融危機、人民元の固定相場制、新興国のバブルなどといった重要な話題は、大学生が勉強するような経済学の教科書ではほとんど触れられていないからです。

経済学部に入学するとまずミクロ経済学画像を見るというのを勉強します。ミクロ経済学というのは個人や会社がどうやって自らの利益や幸せを最大化するのか、あるいはどういう仕組みにしたら最大化できるのかといったことを数式を使って定式化する学問ですが、そのほとんどが商売をやっていたら自明のことばかりで、はっきりいって何にも面白くありません。

ミクロ経済学は学問的には完成していて、学者の間でほとんど意見の相違がありません。というかある仮定の上に、いろいろな結論を導くので、その仮定を適当に決めれば結論に異論がなくなるのは自明でしょう。数学のように閉じた理論体系ともいえます。そして高等数学と同じように、実際の商売でほとんど役に立ちません。ミクロ経済学は商売の主体の行動を研究する学問であるにも関わらず、です。僕は今までミクロ経済学を勉強したから、商売でうまくいったという人にひとりも会ったことがありません。

その後にマクロ経済学画像を見るというのを勉強するのですが、マクロ経済学の教科書の最初の8割ぐらいは、閉鎖系を対象に議論が進みます。閉鎖系というのは外国が存在しないモデルです。つまり海外と貿易もしなければ、金融取引もしません。だから現実の世界と大きく違って、実際にニュースなどで話題になることとほとんど関連がありません。

で、残りの2割ぐらいでようやく現実の世界との関連性が出てくるのですが、このころになると経済学部の大学生は就活のことで頭がいっぱいで、誰も経済学のことなんて勉強しなくなります。就活において、マクロ経済学の知識に関してほとんど需要がない以上、それに時間という貴重な資源を使わず、少しでもたくさんインターネットでエントリー・シートを書いたり、小手先の面接テクニックに時間を使うほうが経済的に合理的です。

ちょうど受験生が日本史を勉強すると、縄文時代から勉強をはじめて、明治以降になると力尽きてしまい、社会に出ると重要なことをさっぱり知らない一方、縄文時代に関してはやたら詳しくなるのと似ているかもしれませんね。このように日本の経済学部の大学生は、経済学を4年間も勉強しても、日経新聞に書いてあることすらチンプンカンプンでわからないわけです。経済学部の学生が、経済学に関してまったく無知であることは、このようにミクロ経済学的に見事に説明できますね。

現実のグローバル経済の問題を理解するために重要な分野は何かというと、それは国際金融学とか国際経済学になります。物価や為替レートの理論や、金融政策や財政政策の波及経路(マンデル=フレミング・モデル)、固定相場制とその問題点などを議論するための基本的なフレームワークを提供します。現実の経済問題を議論するために、とても重要な分野ですね。

そこでいろいろコンパクトないい本を探していたのですが、この本は非常によくできていました。国民経済計算や国際収支会計の基本的な会計恒等式をひとつひとつ丁寧かつ簡潔に解説しています。為替レートに関する基本的な理論もとてもわかりやすく整理されていますし、通貨危機などの発展的な話題もバランスよく紹介されています。またマンデル=フレミング・モデルも、閉鎖系のIS-LMモデルからはじめて懇切丁寧に説明しています。

一冊買っても損はないでしょう。

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  2. 2

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  3. 3

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  4. 4

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  5. 5

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    上司無視…モンスター部下の実態

    PRESIDENT Online

  8. 8

    コロナ死者数に含まれる別の死因

    青山まさゆき

  9. 9

    日本特有文化ではないひきこもり

    幻冬舎plus

  10. 10

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。