記事

日本経済の抱えている問題なんて全然大したことない

世間では政府債務がGDPの2倍に達するだの、不景気だの、雇用不安だのといろいろ経済問題で騒いでいますが、そんなことはどれも小さなことです。
国家財政なんて破綻しても、ちょっとした混乱のあとで会社が沢山つぶれて、失業者が一時的にどっとでて、公務員が首になって、年金が減るぐらいですよ。

大したことではありません。それに経常黒字があって、対外債権を抱えている日本はなかなか破綻しません。不景気だ、雇用不安だといっても、餓死してる人なんて僕は全然知りません。そんなのは放置プレイで何の問題もないのです。

ほんの65年前の今日、1945年8月9日に原子爆弾が長崎に投下されて、7万人が一瞬で死にました。
当時の長崎の人口は24万人だったそうです。
かろうじて生き残った人達は火傷によるケロイドや被爆によるさまざまな病魔に苦しめられました。
その3日前の8月6日には広島に原爆が落とされています。

14万人が死にました。
はだしのゲン画像を見るなどを読めば、そういった地獄のような状況でも、生き残った子供たちがたくましく生きている様子がわかります。
その数カ月前には東京大空襲があり10万人近くが死にました。
また、多くの優秀な若者が特攻隊のような無茶な作戦で命を散らせました。

そういった昔の日本人に比べて、最近の日本人はどうしてこんなに軟弱なってしまったのでしょうか?何かにつけてすぐに社会や、政府や、他人のせいにする。そして補助金をたかる。人間として当然の努力も何もせずにです。そんな堕落した豚どもをさらに甘やかすマスコミの論調。本当に小さい人間ばかり、志の低い人間ばかりがこの国に住むようになってしまいました。

もしあなたが企業家なら、こんな国内のちんけで矮小な問題に関わっている暇はありません。今、世界で戦後の日本のように貧しい生活をしている人達が強烈なスピードで豊かになっているからです。12億人が住むインドの一人当たりのGDPは10万円以下です。日本は400万円です。実に40倍の差がある。それに比べて日本国内の格差問題なんて誤差の範囲内で本当に心からどうでもいい話です。


そして今、急速に世界はひとつになろうとしている。国境を超えた企業活動がかつてないほどさかんになっているからです。僕たちは毎日のようにインド人が作ったコンピュータ・プログラムを知らず知らずのうちに使って、中国人が作った服を着ています。日本のすばらしいグローバル企業もこういった国々に次々と工場を作ったりして多数の現地の人を雇用しています。そして日本の何十分の一の所得しかない人達をどんどん豊かにしているのです。
当然のようにこのような人類のために働いている大企業は莫大な利益を上げています。

そして豊かになった途上国の人達は、こんどは世界の企業が作ったモノやサービスを買ってくれる大切な顧客になります。僕はこのような国境を超えた企業活動を心から応援したいと思っています。

世界レベルでこのように貧富の格差が急速に縮まっているというのに、それを阻止しようとする卑しい人達がいます。世界のために何も生産せずに、既得権益の上にあぐらをかく卑しい人間です。保護主義を取って国境を超えた企業活動を妨害しようとする悪魔の如き政治家です。

しかし非常に幸運なことに、こういう愚かな政治活動は遅かれ早かれ失敗するでしょう。グローバリゼーションというのは一種の自然現象だからです。
ミルクとコーヒーをカップの中で混ぜたあとに、それをまたミルクとコーヒーにわけることはできないということです。同じ能力の労働者なら肌の色や国籍に関わらず同じ賃金が支払われなければいけない。この経済の一物一価の法則が遅かれ早かれ全世界に広がっていくでしょう。

それは大変素晴らしいことです。今の世の中は本当にチャンスに満ち溢れていると思います。そして失敗しても困ることはほとんど何もない。僕はこんな時代に生まれてきて本当に幸せだと思っています。

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事が当確 朝日朝刊に苦言

    常見陽平

  2. 2

    レジ袋未精算で人生棒に振る人も

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  3. 3

    全国で感染者急増 不気味な兆候

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    日本の感染死者少なさに英紙注目

    BBCニュース

  5. 5

    野党に振り回された宇都宮健児氏

    田中龍作

  6. 6

    実は借金 千鳥大悟が見せる男気

    SmartFLASH

  7. 7

    ヤクザの女に手出すと…組員解説

    文春オンライン

  8. 8

    河井夫妻疑惑 報道鵜呑みは危険

    ビデオニュース・ドットコム

  9. 9

    落合博満はもう一度監督をすべき

    幻冬舎plus

  10. 10

    マスク警察への対応は憐れむ視線

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。