記事

内閣改造

昨日、第3次安倍再々改造内閣が発足しました。

目玉人事のお一人、河野太郎外務大臣とは自民党の行政改革推進本部で仕事をご一緒させて頂きましたが、とても合理的かつクレバーな方だと思います。

北朝鮮対応、近隣諸国との関係改善、アメリカとの関係強化、自由貿易の推進などの安倍外交の基本方針を官邸と連携しながら推進していくとともに、核軍縮・非核化の推進、外務省改革、中東諸国との関係強化などの河野色も打ち出して頂くことも期待しています。

そして、今の政権に一番求められていることは経済再生です。好調な世界経済の影響もあり、国内外の旺盛な需要に支えられて日本経済は堅調です。有効求人倍率はバブル期を上回り、人手不足が顕在化しています。

これから更に日本経済を伸ばすポイントになるのは、一人一人の生産性を高める「人への投資」です。その意味では、人づくり革命(義務教育無償化や高等教育支援)、働き方改革(長時間労働是正や多様な働き方)という車の両輪を担う大臣に、茂木大臣、加藤大臣という政策通かつ専門家が選ばれたことは大変心強く感じます。

内閣・自民党支持率が低下する中で、今回の内閣改造で失敗が許されないのは間違いありません。

しかし、改造直後の支持率を気にするのも間違いです。期待で膨らんだ支持率はすぐに萎んでいくのも世の常です。むしろ、今回の「仕事人内閣」のもとで地道に評価してもらえるような政権運営をお願いしたいと思います。

あわせて読みたい

「内閣改造」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    千葉停電で数万円の発電機が活躍

    かさこ

  2. 2

    N国立花氏 YouTubeで収入2億円?

    渡邉裕二

  3. 3

    河野氏の停電対応 元医官が絶賛

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    嫌韓風潮を憂える朝日社説に疑問

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    日韓関係をあおって得する両首脳

    毒蝮三太夫

  6. 6

    真実知らされぬ韓国国民を心配

    小林よしのり

  7. 7

    救急医療特集 無難な結論に不満

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    よしのり氏 韓国批判を封じるな

    小林よしのり

  9. 9

    マラソン代表 大迫選出は必至か

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  10. 10

    韓国消える 文政権高官が危機感

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。