記事

「マスコミに殺されたも同然」山本太郎が田原総一朗と大激突

1/3
「放射線量の高い福島で、女子中高生が中心に走る駅伝をやるのは納得行かない。」

「反原発」活動を様々な形で行っている、俳優の山本太郎氏が、ニコニコ生放送の「田原総一朗 談論爆発!」に出演し、山本氏は福島からの子供達の避難の重要性や政府の対応の遅さ、マスメディアの報道体制などについて訴えた。田原氏もヒートアップし、怒鳴り声を上げるなど、熱い議論が交わされた。【取材:田野幸伸(BLOGOS編集部)】

■視聴者の質問に答える両氏



−今の報道をどう思う?

山本:最低だと思いますよ。大本営発表をいろいろな角度から検証する必要があるのに、そこまで踏み込んで行っていない。TV・新聞からしか情報を得られない人が多い。ネットには本当にいろんな情報があって、自分達で取ってこられるけど、そういう人はごく一部。だからTV・新聞で本当の事が流れないと、危険だという事が分からずに殺されていく人が沢山いると思いますね。

田原:もっと具体的に言います。3月の12日に東電の1号機で水素爆発が起きた。このとき政府は建屋で水素爆発が起きたと発表した。新聞もみんなそう書いた。TVも。発表したのは当時の官房長官、枝野幸男。(僕は)枝野幸男に「おかしいでしょ」と直接言った。建屋で爆発が起きるという事は、建屋の気圧に異常があるという事。異常があるという事は、核燃料器か圧力容器に異常があるという事。実はこのときメルトダウンは起こっていたのだけど、僕はその時まだ(メルトダウンが起きていることを)知らなかった。「なんでそういう事を言わないんだ!」と言ったら、「田原さん、あなたの言っているのは推測だ。政府が推測を真に受けて発表すると、危機感を煽る。だから推測を交えないんだ」と言うのが枝野の答えだった。これも問題なんだけど、もっと問題なのはマスコミ。当時何人もがメルトダウンが起きていると指摘していた。朝まで生テレビでも言った。ところが、そういう「危ない」という人の意見は一切聞かないで、「安全、安全」という事をTVも新聞もやった。大問題だよね!?

山本:大問題ですよ。それによって避難しない人がいるわけですよ。マスコミに殺されたたも同然の人が多いと思いますね。この先の健康被害が出てきた時に。その責任を取れるのかって話ですよ。取らないと思いますけど。だから・・・ひどい話ですよね・・・。

−反原発活動で新たに取り組みたいことは?

山本:今一番応援したいのは、郡山の集団疎開裁判。賠償しろ!とかではではなく、14人の子供達を安全な地域に疎開させて勉強させてくれっていう。ここを突破口として開かないと、他の子供達まで手が回らない。

田原:「疎開したい」って言えば、国も東電もそれは当然OKだよ?

山本:でもそれには、国のバックアップが必要じゃないですか?お金の問題があるから。この裁判についてね。そんなに多くは流れて(報道されて)ないんですよ。

田原:マスコミが流さないんだ。

山本:そうなんですよ。どうやったらそれ上手くアピールできますかね、田原さん?

田原:朝生に出て言ってくださいよ。

山本:その頃(大晦日の朝生特番)には裁判終わってるんです(笑)

画像を見る

トピックス

ランキング

  1. 1

    高樹氏 田口逮捕でマスコミ批判

    BLOGOS編集部

  2. 2

    ミス誘ういきなりステーキの卓上

    かさこ

  3. 3

    築地の次は青山霊園を移転せよ

    毒蝮三太夫

  4. 4

    早朝4時に吉野家 離れられぬ東京

    内藤忍

  5. 5

    新ふるさと納税で還元率100%も

    NEWSポストセブン

  6. 6

    トランプ氏が羽田に着陸する意義

    天木直人

  7. 7

    慰安婦映画への陳腐な批判に呆れ

    古谷経衡

  8. 8

    失念で済まない山尾氏の無断渡航

    和田政宗

  9. 9

    内定辞退で来社 採用担当は迷惑

    城繁幸

  10. 10

    フリーで消耗 自転車操業の日々

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。