記事

ライバルのGoogleもトップページでジョブズ氏追悼

画像を見る


Googleがトップページに、Appleの前CEO、スティーブ・ジョブズ氏の死を悼むメッセージを掲載した。

10月6日のGoogleトップページには「Steve Jobs, 1955 - 2011」と記載され、http://www.apple.com/ にリンクが貼られている。

またCNNの報道によれば、GoogleのCEO、ラリー・ペイジ氏が以下のようなメッセージを発表したという。
「彼は信じられない偉業を成しとげ、驚くほどの輝きを持った偉人だった。ユーザーの体験に焦点を当てる彼の手法は、私にインスピレーションを常に与え続けてきた。彼は体調が万全でないときでも、GoogleのCEOになった私に手を差し伸べてくれるほど、心がとても優しい人だった」
GoogleとAppleはモバイルOS分野において激しい争いを繰り広げてきた。過去にはGoogle会長のエリック・シュミット氏がAppleの取締役を務めていた時期もあったが、AppleのiOSとGoogleのAndroid OSの競合関係が明確になるに従って、いつしか両社はライバル関係となった。

エリック・シュミット氏は以下のようにコメントしている。
「今日は私たちにとって悲しい日となった。スティーブは再び起こることはないかもしれない、1つの世代のライフスタイルとテクノロジーの定義を行った。スティーブは人々に不可能への挑戦を促すような素晴らしいカリスマ性を持っており、彼はコンピューター分野において歴史上で最高の革新者として記憶されるだろう」
ジョブズ氏はスマートフォンからPC、タブレットのすべてのデバイスで確固たる地位を確立した。GoogleはAndroidとChrome OSで猛追している。同じ夢を見る両社の今後に、ジョブズ氏の死はどのような影響を与えるのだろうか。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。