記事

あり得ない情報を放送したTBS「報道特集」

TBS「報道特集」が、焼き肉店の店主から安倍総理が食べたメニューやクレジットカードの種類とステータス(クラス)を聞き出し、放送した件。

個人のプライバシーに関わることを放送するという、放送業界としてあり得ないことをやった。

私も放送の最前線にいたが、こうした内容のものがVTRで出来上がってきた場合、誰かが「これはまずい」と気づき、番組としてプライバシーに関わる部分を切る修正に入る。

「報道特集」でこれが働かなかったということは、この番組の制作に携わる人々に能力がないということであろう。

食べたメニューの1、2品について、ちらっと話すくらいであればまだ許容されうるとの考え方もある。
しかし、クレジットカードの種類やステータスまで放送するのはあり得ない。

店主がどのような理由で話したのかは不明だが、番組側が「まずいところは切りますので、全部話して大丈夫です」と言って無理に話をさせられた可能性もある。

いずれにしても、最終的に放送する側が今回はあり得ないことをしてしまった。

このまま店の売り上げが減ってしまったらどうするのだろうか。
安倍総理は公人であるが、ここまでプライバシーを公開される理由はない。

番組としてどのように対処するのだろうか。

『安倍首相が使ったクレジットカードは... しゃべる飲食店主、放送するTBS』(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2017/08/01304826.html?p=all

あわせて読みたい

「TBS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    新井浩文が語った「性的武勇伝」

    文春オンライン

  3. 3

    意見広告は嘘でも許容されるのか

    島田範正

  4. 4

    赤旗は佐藤優氏批判する資格なし

    鈴木宗男

  5. 5

    よしのり氏「皇女」案に危機感

    小林よしのり

  6. 6

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  7. 7

    よしのり氏 コロナの正体見たり

    小林よしのり

  8. 8

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

  9. 9

    本厚木が1位 住みたい街は本当か

    中川寛子

  10. 10

    なぜリベラリズムは生き残るのか

    SYNODOS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。