記事

「サトウキビ農家への偏見煽る」テレビ東京にBPOが意見書

 1月25日に放送されたテレビ東京の情報バラエティー番組「ありえへん∞世界」が、「放送倫理に違反した」と警告を受けることになった。放送界のお目付け役である放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(川端和治委員長)が27日、意見書を公表。テレビ東京にも送付した。BPOは、テレビ局各社で組織された放送倫理の向上を掲げる任意団体だ。

 問題とされた放送では、沖縄県の南大東島に住むサトウキビ農家の暮らしぶりを紹介。「事実を正確に伝えず、楽をしてお金を稼げる仕事であるかのような誤った認識に視聴者を導き、取材に協力してもらった人々を含む多くのサトウキビ農家への偏見を煽る結果を招いてしまっている」と、厳しいお叱りを受ける結果になった。(BLOGOS編集部・安藤)

「ビバリーヒルズに豪邸のノリや!」とテロップ



 「ありえへん∞世界」は、全国の視聴者から寄せられた目撃情報をもとに独自の目線で衝撃人物を紹介していく「 衝撃人物バラエティー」と銘打たれており。2008年6月から放送が開始された。ナレーションは全て関西弁。最近は、青木雄二プロダクションのキャラクターがナレーター役で登場し人気を博していた。
 
 今回、問題視されたのは、1月25日の放送分に「ありえへんへき地・第2弾、南大東島に潜入取材」の部分。約1時間の番組全体は関西弁風のナレーションで進行するVTR部分と、それを話のネタに交される芸能人・タレントのスタジオトークによって構成されているが、問題となったのはこの番組中のメイン企画「南大東島の年収1000万円以上の農家たち」だった。意見書には、番組の内容について次のように記述されている。
 画面はサトウキビ畑とハーベスタ(大型農業機械)を映し出し、つづいてハーベスタから降りてきた男性がインタビューに応じる。この間、彼が顔に手を当てた瞬間、左手にはめた高価そうな金時計が見える(これが「はじめに」で触れたロレックスの腕時計だ)。質問に答える男性は「年収1000万円を超える農家が、自分を含めて島には150から200人はいる」「サトウキビ農家は国から補助金をもらっているので、普通の農家より儲かる」という趣旨のことを語る。

 画面は図解に切り替わり、サトウキビを製糖会社が買い上げる1トン当たり5000円という価格と、さらに政府から支払われる1トン当たり1万7000円の補助金が農家の収入になる旨の説明がされる。目の前に広がるサトウキビ畑を男性が「まるで1万円札がたくさん生えているような感じです」と冗談めかして言うと、スタジオから歓声と拍手が沸き上がる。
 
 「そやけどこの何もない島で、(そんな大金を)いったい何に使うんやろか」というナレーションにつづいて、ロケ・ディレクターが「(家は)豪邸なんじゃないですか」と質問すると、男性は「そうでもないですよ、普通の家で。その代わり沖縄本島にも家があるので、そこに金かけています」と言う。

 つづいてナレーションの「そう、南大東島のサトウキビ農家の多くは、沖縄本島にも家を持っとって、それが、島民のステータスにもなっとるらしいわ」という説明とともに、画面には白いコンクリート造りで、2棟並んだ立派な家の写真が映し出され、そこに「サトウキビ農家のステータス 沖縄本島に別荘」という大きな文字が出る。脇に小さく「イメージ」の文字もあるが、この写真とスーパーとナレーションとがあいまって、その家が明らかにインタビューに答える男性の所有物であるかのように編集されていて、スタジオからも「すごーい」「ええな〜」という声が上がる。
 
 さらに「要はハリウッド俳優がビバリーヒルズに家を建てるようなノリやで」というナレーションに重ねて、画面には山肌に立つ「HOLLYWOOD」の看板と、ビバリーヒルズにあると思われる別の白亜の豪邸の写真が映し出され、そのどちらにも「ビバリーヒルズに豪邸のノリや!」の派手なテロップがかぶさっている。
 確かに年収1000万円なら美味しい商売。沖縄本島にも別荘を持てるのなら相当リッチな生活を送っているのだろう。ところが、「偏見に基づいた、誤解を招く内容」と南大東島の仲田建匠村長から抗議を受ける結果となった。

「事実と違う」村長が謝罪を要求



 仲田村長は、4月1日付けで、訂正と謝罪を求める文書を送付。その内容は以下のような物だった。
(1)昨年のサトウキビ栽培農家の平均的な粗収入は約500万円であり、そこから苗代代、肥料農薬代、機械代金等、生産に必要な経費を除くと、1戸当たりの所得(税法上の「利益」)は150万円程度にしかならない。

(2)番組にあったような粗収入が1000万円を超える農家は、243戸のサトウキビ栽培農家のうちの26戸のみであり、それも生産費を除いた平均的な所得を見ると、300万円にしかなっていないこと。

(3)番組中で南大東島の農家が沖縄本島に豪華な別荘を持っているとされた件についても、島に高校がないため、島民の子供たちが沖縄本島の高校に通うためにはアパートを賃借するか、住居を所有する必要があり、どれもビバリーヒルズの豪邸などと比較されるようなものではない。
 抗議を受けて慌てたテレビ東京。改めて番組内容を調査したところ、村長の指摘の通りだった。

 ロケ・ディレクターらが生産費を含めた「年収」をいわゆる純粋な「利益」と勘違いしたまま放送したことや、サトウキビ農家の男性が語った島の経済状況についての裏付けを取っていなかったこと。さらに、島民の一部が沖縄本島に所有していた住居も、ビバリーヒルズの豪邸と比肩できるようなレベルではないことなどが判明した。制作局長やチーフ・プロデューサーがそれぞれ南大東島を訪れて、村長と関係者に謝罪。6月7日放送で訂正とお詫びが流れた。
 
 一部の島民の大げさな発言を裏を取らずに流してしまったのが実態だった。平均年収が500万円のところを1000万円と倍増ししてしまったのでは、村長の怒りもうなずける。「そんなにいい生活を送っていない」と訴えたいのだろう。

「人生はゲームではない」とお灸を据える



 BPOの意見書は次のように結ばれている。
 テレビ東京が委員会に提出した報告書のなかに、今回の事案は「ヒューマンエラー」だったと述べる一節があった。本件番組は単なるエラーではなく、かなり意図的に現実を歪め、視聴者を誤った認識へと導く演出が行われていたことは、上に見てきたとおりである。
 
 だが、ともあれ番組も人間が作っている以上、こうした誤った作為やエラーをすべて確実になくすことは難しいかもしれない。しかし、都市であれ、へき地であれ、一般市民を取材し、その人たちの仕事や生活の様子を番組化するというテレビならではの表現に足を踏み入れる制作者は、自分は人々の暮らしや人生を大きく傷つける危険とつねに隣り合わせにいるのだと肝に銘じたうえで、その一歩を踏み出してほしい。

 普通に生きている人たちの人生はゲームではない。たんなる演技でもない。取材された人たちにとってはエラーではすまされない現実の人生が、放送のあともずっとその町で、その村で、その場所でつづいていくのだから――。
 視聴率競争の中でテレビ番組の制作者は肝に銘じるべきだろう。

「セシウムさん」についても提言



 また、BPOの放送倫理検証委員会は、東海テレビが番組中で岩手県産米の視聴者プレゼントの当選者を「セシウムさん」などと表示した問題についても提言することになった。他の放送局にも潜在する根本的な問題があると考えて22日に発表したもの。
本件放送やこうした事案からは、時間的にも予算的にも心理的にも余裕のない制作現場の様子が浮かび上がってくる。(略)これでは次代の放送界を担う若い制作者たちに、放送に必要な基本的技能や心構えは伝わらないし、本件放送に見られたように、わずかなミスや行為が重大な結果を引き起こすことになってしまう。
 などとして、各放送局に対して「番組が不測の事態に対応できるか再点検する」「スタッフ間で忌憚のない意見交換ができる環境を整える」「制作現場スタッフの十分な研修を続ける」ことなどの再発防止策が盛り込まれた。テレビ界で相次ぐ放送事故や不祥事は、メディアとしての立ち位置を考えるいいきっかけになるかもしれない。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  5. 5

    環境政策で野党のお株奪う菅首相

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

  7. 7

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  8. 8

    次は効かない…日本モデルの功罪

    PRESIDENT Online

  9. 9

    よしのり氏 マスク報道は不正確

    小林よしのり

  10. 10

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。