記事

北朝鮮抑制へ中国の対米投資阻止を、民主党上院議員が提案

[ワシントン 1日 ロイター] - 米上院民主党トップのシューマー院内総務は1日、脅威や不安定をもたらす北朝鮮の動き抑制に向け、中国の対米投資を阻止するよう、トランプ大統領に呼び掛けた。

シューマー氏はトランプ氏への書簡で「米国が中国に経済的圧力を強めない限り、中国が北朝鮮を抑止することはない」との認識を表明。「米国は中国政府に明確なメッセージを送る必要がある」と訴えた。

具体的には、省庁横断組織の対米外国投資委員会(CFIUS) を通じて権限を行使し、中国の事業体が米国で行うすべての合併・買収(M&A)承認を中断するよう求めた。

上院情報委員会のメンバーであるコーニン議員(共和党)は「CFIUSは外国企業による投資で米国の先進技術が流出することを阻止する国家安全保障上の手段であり、シューマー氏の提案はCFIUSの目的と異なる」と指摘、CFIUSが適切な手段だとは思わないと述べた。

また専門家は、CFIUSが中国による買収案件を承認することを禁止するのは厳密には合法だが、CFIUSの権限を拡大解釈することになるとの見方を示した。

*内容を追加し、カテゴリーを変更して再送します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。