記事

【新聞チェック】反韓流デモをようやく報じた朝日 「暇で韓国が嫌いな人たち」と批判コメントを掲載

 これまで全くと言っていいほどマスコミが報じなかった「反韓流デモ」を、9月1日付けの朝日新聞がようやく報じた。海外ではCNNのウェブ版なども報じているのに、国内では一部のスポーツ紙やウェブニュースを除いては、まるで無視されていた。

 このデモは、俳優の高岡蒼甫(29)がネット上でつぶやいた一言がきっかけだった。「韓国のTV局かと思うこともしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」とフジテレビを批判。8月21日、この発言に共感した約5000人が、東京・お台場のフジテレビ前で抗議デモを開いたのだ。
 
 今回の朝日の記事は、デモから11日後の掲載という不自然なタイミング。掲載面も37面と奥の方で、地味な扱いだった。記事の論調は記者の意見が前面に出ており、“不確かな情報をネタに盛り上がる「祭り」”と評した上で、”自分たちの方が偏向していないか”とする識者コメントを掲載している。

 デモが世界的に報道される中で、ついに大手全国紙も重い腰を上げた格好だが、今回の記事はネット上で大きな波紋を呼ぶことになりそうだ。(BLOGOS編集部・安藤)

「暇で韓国が嫌いな人たち」とのコメントも



 この記事は「5000人デモ ネットから火」という見出しの後、次のように始まる。
 ネット上に投稿された、韓流ブームを批判するひと言が、テレビ局を取り囲む数千人のデモに発展する騒動が起きている。テレビから既存メディアへの異議申し立ての性格を帯びる半面、不確かな情報をネタに盛り上がる「祭り」のような危うさも潜む。
 その上で、デモが大規模掲示板「2ちゃんねる」で呼びかけられて実行されたことを引き合いに出した。デモの実行委員会の中心メンバーが30〜40代の男性4人で、今回初めて顔を合わせて、互いにハンドルネームで相手を呼び合ってることなどに触れた上で、次のように委員会の代表者の言葉を紹介する。
 匿名の存在が掲示板で束ねられ、ネット上の「祭り」のようにデモとして噴き出す。代表は言う。「ネットで訴えても見ない人は見ない。現実の社会でデモができ、達成感があった」

 抗議が目的なのか、ただリアルな充実感を得たいだけなのか。
 何だか記者の主観がモロに出ているように感じてしまう。囲みで掲載されたニュースサイト編集者の中川淳一郎氏のコメントは、さらに辛らつだ。
偏向はどっち 自問してみて

 韓流のソフトは安く、視聴率もそれなりに取れる。テレビ局は経済合理性で動いているだけだろう。「偏向」と批判する前に、ネット上の都合のいい情報しか信じない自分たちの方が偏向してないか自問してほしい。

 義憤に駆られているのだろうが、結局、暇で韓国が嫌いな人たちに見えてしまう。
 このようにデモに批判的なトーンが続く。一方で、韓流ドラマが増えた理由にはノータッチだ。放送コンテンツの検証はなされていない。むしろ、「フジテレビだけが特別ではない」と放送業界を擁護している。
 韓流ブームのきっかけは、NHKが2003年に放映したドラマ「冬のソナタ」だった。以降、各局が競うようにドラマや歌謡曲を流しており、フジテレビだけが特別ではない。
 系列局のテレビ朝日も韓流ドラマを放送しているためか、韓流ブームを批判することは朝日新聞の記者にとってはご法度なのではないか。つい勘ぐってしまいたくなる不思議な記事だった。

BLOGOS関連記事



【特集テーマ】「韓流批判」で事務所退社
俳優の高岡蒼甫氏がTwitter上での発言をきっかけに事務所を退社。インターネット上で波紋が拡がっている。

【新聞チェック】「韓流批判」の何がまずいのか?高岡蒼甫の退社騒動で突っ込みが甘いスポーツ紙

CNNのウェブ版「韓流は世界に通じない」 高岡発言やフジテレビ前のデモを報道

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  10. 10

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。