記事

アメリカ人の外食動向、学歴との密接な関係

You're Not Only What You Eat, But What You Have Learned.

米国で定着した日本を代表する料理と言えば、お寿司。グルメなニューヨーカーなら、お気に入りの寿司レストランを何軒かそろえているものです。そして、彼らは単にグルメなだけでなく高学歴だったりします。

英エコノミスト誌が紹介したYougovの調査では、過去1年間に寿司レストランに一度でも出掛けたとの回答は高卒の26%に対し、大学院卒で57%と大きな乖離が生じていました。それだけではありません。塩漬けハム(cured ham)という言葉を聞いたことがないとの回答も、高卒の25%に対し大学院卒は11%にとどまります。

寿司、メキシコ料理、プロシュートを過去1年間で何度食したかとの質問をみると、寿司とプロシュートで高卒と大学院卒の回答が明確に分かれました。メキシコ料理が大学院卒や大卒で多いのは、恐らくメキシコ料理チェーンのチポトレの影響でしょう。野菜たっぷりでヘルシーと認識され、NYではランチタイムで必ず長蛇の列が出来上がります。

[画像をブログで見る]
(出所:The Economist

高学歴であれば高所得のコースをたどりやすく、健康に気を遣いながらコスモポリタンな食事に舌鼓を打てるというもの。少なくとも米国では学歴の違いが所得の差を生み、食生活にまで影響を及ぼしているようです。そういえば、最近アマゾンによる買収で合意したオーガニック系高級スーパー、ホールフーズ・マーケットの顧客も80%が大卒でしたっけ。

あわせて読みたい

「学歴」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  6. 6

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  7. 7

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  8. 8

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  9. 9

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。