記事

BPOへの苦情倍増 地デジ移行の混乱響く

NHKと民放で作るBPO(放送倫理・番組向上機構)へ、7月に寄せられた意見が6月と比べ倍増し、2967件に上った。(6月、1534件 5月、1342件)寄せられた意見の年代別構成比率は30歳代32%、20歳代28%、40歳代18%、10歳代9%、50歳代8%、60歳以上5%で、20代・30代の若い世代からの意見が6割を占めている。

7月24日に、岩手、宮城、福島の3県を除いた全国で、TVのアナログ放送が終了し、デジタル放送へと移行したが、7月1日から始められた「アナログ放送終了」のテロップが大きすぎると抗議の声が多数寄せられ、「地デジ難民を出すな」などの苦情や意見もあったとのことだ。

BPOへ寄せられた意見(一部)



・地デジ終了のお知らせについて
7月1日から、地上アナログ放送全チャンネルで、画面左下に大きく「アナログ放送終了まで○日」と大きく表示されるようになったが、字幕スーパーなどが見えなくなってしまう。映像を大きく遮り、視聴の障害になるほどの告知を入れることは、強引すぎるのではないか。脅迫されているようで、嫌な気分になった。


・肉牛のセシウム汚染問題
報道で、「風評被害」という言葉をよく使うが、汚染された牛が確認されたことは事実であって、これにともなって買い控えが増加し生産者が被害を被ったとしても、風評被害にはあたらないのではないか。物事を深く考えない者が、単純に報道の言葉を乱用し「風評被害」という言葉を使う場面が多々見受けられる。


・なでしこジャパン
「なでしこジャパン」のメンバーを並べ、「彼氏はいますか?」と質問し、マルとバツの札で答えさせていた。ひどいセクハラ行為だと感じ、とても不快だった。その後も「彼氏がほしいか」や「メダリストはもてるか」といった話を延々と続けていく低俗さにがっかりした。疲労の中、長い時間そういった内容に付き合わされている彼女たちを気の毒に思った。


・フジテレビの27時間TV
特番の中で朝5時頃の内容だったが、女性が男性の性器を思わせる車のようなものに乗り、性交を連想させるようにもだえていた。早朝の放送で子どもが見ていないだろうが、このような品位に欠けた内容を地上波で放送するべきではないし、ここまで堕落したのかと愕然とした。



他にも、バラエティー番組や、クイズ番組、アニメ、CMなどへの意見・苦情がBPOのサイトには多数掲載されている。「最近TVがつまらなくなった」と言われるが、中にはクレームに近い意見もある。これだけがんじがらめにされて、「おもしろい」番組を求められるTV制作者はさぞかし大変なことだろう。是非一度、BPOのサイトを見ていただきたい。

(BLOGOS編集部 田野幸伸)


関連情報



・BPOホームページhttp://www.bpo.gr.jp/

トピックス

ランキング

  1. 1

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  2. 2

    れいわの非常識 路上で記者会見

    田中龍作

  3. 3

    ワクチン開発に本庶佑氏は否定的

    文春オンライン

  4. 4

    市長自殺 命落とす韓国の政治家

    舛添要一

  5. 5

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  6. 6

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  7. 7

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  8. 8

    GoTo政策前倒し 感染続く中愚挙

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  10. 10

    五輪特需という支えを失った日本

    ビデオニュース・ドットコム

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。