記事
  • S-MAX
  • 2017年07月28日 22:25

Apple、携帯音楽プレーヤー「iPod nano」と「iPod shuffle」を販売終了!iPod touchもモデルを減らして値下げ

画像を見る



Appleは27日(現地時間)、同社のポータブルオーディオプレイヤー「iPod nano」および「iPod shuffle」の販売を終了しました。ともに公式Webサイトから製品ページが削除され、公式Webストアからもなくなっています。

これにより、現時点では「iPod」シリーズは「iPod touch」のみが販売されており、iPodシリーズを比較するページGoogleキャッシュ)もなくなっています。

またiPod touchもこれまでは16および32、64、128GBの4モデルが販売されていましたが、32GBと128GBモデルのみになっています。

合わせてこれらの2モデルについては値下げされており、32GBモデルが25,800円から21,800円へ4,000円値下げ、128GBモデルが38,800円から32,800円へ6,000円値下げされています(価格はすべて税抜)。

画像を見る
iPod touchは値下げ


今ではiPhoneなどで非常に業績も好調なAppleですが、これにつながる大元は2001年に発売した初代iPodから続くiPodシリーズの成功だと言っても過言ではないでしょう。

その後、iPodシリーズは「iPod classic」や「iPod mini」、iPod nano、iPod shuffle、iPod touchと販売を拡大していきましたが、逆にiPhoneなどによる音楽機能によって年々需要は減ってきています。

そういった中ですでに初代iPodを引き継ぐiPod classicやiPod miniについては公式に販売を終了していました。iPod nanoとiPod shuffleについては今後に後継機種が出ないとも限りませんが、一旦、販売終了となります。

なお、Business InsiderがAppleにこの件について問い合わせたところによると「iPodのラインアップをシンプルにし、iPod touchのみを販売するようにした」と回答があったということです。

画像を見る
以前のiPodの製品ページ


記事執筆:memn0ck


あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。