記事

子供のネット信頼度は過去最低だった!

倉持麟太郎氏が出てるので、「モーニングクロス」を見たが、倉持氏の「交戦権」と「自衛権」の違いの話は面白かった。
だがわしはすぐ忘れてしまうので、「ゴー宣道場」でもう一度、説明してほしい。

この番組で一番驚いたのは、小中学生の情報リテラシーが、知らぬ間に進歩していて、子供のネットへの信頼度が、過去最低になっているという事実だ!
小学生が一番信頼しているのは、なんと「新聞」だった!
ネットを信頼するのが29%で、テレビが713%だという。
20代も信頼するのは「新聞」という者が多い。 

どうやらインターネットが直撃した30代、40代あたりが、「ネット依存」で、「利用」も「信頼」もネットになっているのだろう。
子供たちはネットを「利用」するが「信頼」はしないという、わしと同じ感覚になっているらしい。
まったく凄いことだ。 

「マスゴミ、マスゴミ」と言って、新聞もテレビも信頼せず、ネットこそが真のメディアだと言っているネトウヨの世代は、もう古くなっていたのだ!
彼らは子供たちに負けてしまっているわけだ。 

今発売中の「FLASH」『よしりん辻説法』で、メディアの信頼性の問題を描いているが、これは子供の方が分かってくれる内容だろう。
時代は変わる。憂えていたら、結構早く変わってしまうのだなあと希望を持った。

あわせて読みたい

「メディア・リテラシー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。