記事

出版業界では「アップル離れ」が加速する? ウィークリーBLOGOS(6/18-24)

先週の人気記事を日曜日にご紹介するウィークリーBLOGOS。
6/18〜24の人気記事の中から、日曜日に読むのにおすすめの記事をご紹介していきます。
最後には私が個人的なオススメもご紹介しておりますので、そちらもぜひご覧いただけると幸いです。(BLOGOS編集部・野村)

先週の人気記事



◆6/18(土)の人気記事
終身雇用を希望する新入社員が過去最高らしいので、これからの終身雇用を考えてみる - ソーシャルウェブが拓く未来
僕もフリーになってから、どう中長期的な収益を確保するか、というテーマについてしばしば考えます。来月の収入が分からないのは流石に結構不安です。僕が行き着いたのも「コミュニティ運営」という答えで、仕事を生み出すコミュニティを創り出せれば、価値を提供し続けることが可能になり、「終身雇用」も実現可能なんじゃないかと考えています。

◆6/19(日)の人気記事
テレビ名シーン採録:有吉弘行「全員が俺のこと嫌いだろって思いながらやってる」 - てれびのスキマ
マツコ: ムカつかれてる自覚ありながらやってるもん。
有吉: なんかね、「すべての人に嫌われてるもんだ」って思って最初からやってるのよ。全員が俺のこと嫌いだろって思いながら。

◆6/20(月)の人気記事
日経『大機小機』「東電問題への対応」の正論 - 植草一秀の『知られざる真実』
厳しいように見えるが、自由主義経済、資本主義経済は、明確なルールの下での自由な経済活動を保証する仕組みであり、問題が発生した場合には、明確なルールに基づいて処理することが基本である。また、問題を発生させた当事者は、問題について責任を負うこととされる。自己責任が極めて重要な原則である。

◆6/21(火)の人気記事
推奨できるガイガーカウンター - 武田邦彦 (中部大学)
比較的、安くて信頼できるガイガーカウンターをなんとか推奨したいと思い、技術の方と相談をしてきましたが、一つ、良いのが見つかりました。

◆6/22(水)の人気記事
鳩山氏が「騙された」真相は? 弟の邦夫氏が暴露 - BLOGOS編集部
異変は感じ取ったんです。NHKから前日にメールが来たんです。(民主党の)若手を集めて「明日は勝負だぞ」と言ってるときに。そのメールには「鳩山グループで由紀夫さんについていくのは3人だけだ。川内博史さん、牧義夫さん、松野頼久さん。この3人以外は慎重派です」って書かれてあったんです。

◆6/23(木)の人気記事
【特集:震災から100日】都市型災害 仙台で何が起きていたのか - BLOGOS編集部

ちなみに、この記事はシリーズのうちの1つ。編集部・田野が直接行って、会って、聞いて、見てきた東北はこちらにまとめておりますのでぜひ、ご覧下さい。


◆6/24(金)の人気記事
評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている、のか? - Ichiya Nakamura / 中村伊知哉
堀江さん「株が紙幣の価値を越えるほどの流動性を持たせたかった。国家とは違う形で通貨を流通させたいと。逮捕された時、会社の株が紙幣の役割をしたら国家にならないかなんて話を検察のやつらにしてみた。ヒマだったんで。検察は、会社には軍事力や警察力がないから無理だと。じゃあロケットを持って、核弾頭積んだら?ミサイルになる。できる。ミサイルは命中力がないけど、核爆弾は抑止力として成り立つ。そう言ったら黙ってた。」

先週の担当オススメ記事



 ここまで目を通していただき、ありがとうございます。ここからは人気記事に限らず、私が個人的なおすすめをご紹介させていただきます。なお、編集部の末岡も、「海外から見たニッポンまとめ」にてオススメを紹介していきますので、よかったらそちらもご覧下さい。

 先週はAFPの「暴動真っ最中の路上でキスをするカップル、世界で話題に」というニュースから書かれた小林啓倫さんのエントリが面白かったです。
暴動とキスとソーシャルメディア
「現実の世界をデジタル化して即座にウェブ上にアップすることが可能なハードウェア」が安価で手に入る世界では、鳩山前首相が言っていたものとはまた別の「新しい公共」が生まれつつあるのかもしれませんね。

 そして、内田樹先生は久しぶりに大学で講義を。
ひさしぶりに授業をしました - 内田樹の研究室
時事ネタ満載のこんな内田先生の授業、を受けられる学生さん、うらやましいものです。

 最後に、tokyo editorさんからはこの記事をオススメ。
電子出版「緊急報告」 ――フィナンシャルタイムズ「脱獄」で、アップルが急に「猫なで声」。なんだかなあ(゜ε゜;) - 編集者の日々の泡
個人的にも(円高のおかげで)課金でWeb版を利用しているFTですが、iPad/iPhoneアプリをAppleから「脱獄」してリリースという新たなjailbreakを実践!

Appleのアプリ戦略はなかなかに強引で、それが原因で雑誌の定期購読料が乱高下していたりと、その対応にも大変な新聞や出版業界。

いくらプラットフォーム利用者としてAppleの方針に従うとはいえ、あまりにも振り回されてくるとなると、こういった動きも加速してくるのかもしれませんね。


金曜日には熊谷で39.8℃を記録したかと思いきや、東北では大雨。
いきなり暑くなったり、かと思えば肌寒さを感じたりと体温調節難易度激高なんですが、今のうちからクーラーの使いすぎなどで風邪をひいたり、身体の体温調節機能を低下させたりされぬよう!

それでは、今週はここまで。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  10. 10

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。