記事

【新聞チェック】“脱原発”は山形と滋賀だけ、全国知事アンケートに7割が態度明確にせず

1/2
画像を見る
多くの送電線に囲まれた東京電力・柏崎刈羽原子力発電所(AP/アフロ)


 6月16日付けの朝日新聞の一面で、興味深いアンケート結果が発表された。全国47都道府県の知事に、「原発を将来どうするか?」と訊ねたのだが、原発を「やめる」と答えたのは、原発を持たない山形と滋賀の2県だけだった。一方で、「どれでもない」や無回答とした知事は、31人と7割近くに上っており、3月の福島第一原発の放射能漏れ事故を受けても、多くの知事は態度を決めかねている実態が浮かび上がった。

 原発を「減らす」と答えたのは9人で、営業停止中の浜岡原発を抱える静岡の他は、栃木、埼玉、神奈川、長野、大阪、鳥取、岡山、高知と、いずれも原発を持たない府県だ。「現状維持」は山梨、奈良、長崎、大分の4人。「現状維持もしくは減らす」が京都。「増やす」は1人もいなかった。原発を抱える地域では、静岡を除く全12道県の知事が、「どれでもない」や無回答として態度を保留している。

 定期検査の終了予定を過ぎても、営業再開していない原発は全国で7基。福島第一原発の事故を受けて、安全対策や地元の理解が求められているのが原因だ。今夏までに、さらに6基が定期検査に入る予定。このままでは国内の商用原子炉54基のうち、42基が止まる可能性も出てきている。

 原発の運転再開にあたって、法律上は地元の了解は必要ない。しかし、電力会社は県や市町村と安全協定を結んでいるため、地元の了解がなければ再稼働は難しいのが実態だ。全国最多の15基の原発を抱える福井県では西川一誠知事が13日、「現状ではなお安全の確証が持てない」として、再稼動には同意できないとの考えを強調している。

 原発の再稼動をめぐり知事の権限は大きいが、原発をなくせば多大な補助金も雇用も消え、地域経済が減速するのは避けられない。今回のアンケート結果から、知事の苦悩が垣間見えた。

原発がある地域の知事コメント



川勝平太・静岡県知事(「減らす」と回答)
「(福島の事故は)原発の安全性を揺るがしたばかりでなく、我が国のエネルギー政策の根本的な見直しを迫っている。当面は原発に頼らざるを得ないものの、新エネルギーへの転換を強力に進める必要がある」

佐藤雄平・福島県知事(無回答)
「事故の収束が第一」

西川一誠・福井県知事(無回答)
「原子力に過度に依存することがないよう、エネルギーの多角化を推進することは重要」

泉田裕彦・新潟県知事(どれでもない)
「福島の事故の検証結果を見極めて対応を検討する」

三村申吾・青森県知事(どれでもない)
「国としてしっかりとしたエネルギー政策を示すべきだ」

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    強豪スペインと渡り合ったサッカー日本代表 最後まで希望を失わない全員攻撃に感動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    08月04日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。