記事

コインランドリーは儲かるのか? WASHハウスの収益構造を徹底分析!

 

“稼げるビジネス”として、コインランドリーの経営に注目している人は少なくない。昨年11月に上場したWASHハウスの決算情報(6537)などから、その実態に迫ってみよう。

■コインランドリーの開店費用

 コインランドリーは、全国で2万店に迫ると推定されている。約2万4000の郵便局には及ばないものの、かなりの出店数だ。ダニの除去などアレルギー対策のために布団やカーペットといった大物の洗濯をしようと、コインランドリーに足を運ぶ人が増えているのだろう。スニーカーを洗うために、コインランドリーを利用するケースも多いようだ。

 そのコインランドリーの経営については、確かな情報が少なく不透明な部分が多いというのが実情だが、16年11月に上場したWASHハウスの決算情報などから、実態に迫ってみよう。

 WASHハウスが展開しているコインランドリーは、全国で410店舗(17年3月末現在)を数える。ただし、九州が中心で東京や大阪での展開はこれからといったところ。また、フランチャイズ(FC)店舗が大部分であり、直営店は1割にも満たない25店舗である。

画像を見る

 そのWASHハウスにFC加盟して、コインランドリー店舗をオープンさせるとして、初期費用はどの程度かかるのか? 同社のホームページには、工事費を除く出店費用は、約2063万円(17年5月時点)と明示されているが、それとは別に加盟金50万円や保証金100万円が必要で、工事費にもよるが、新規での出店となれば、おおよそ4000万円が目安のようだ。

 ちなみに、WASHハウスの直営店舗の場合、4店舗の新設に1億600万円を投じている。1店舗平均でいえば2650万円である。同社の場合、洗濯機や乾燥機などは自社専用に開発したもので、メーカーは同じでも他店とは異なる機器になっているというが、かりに投資の全額が洗濯機や乾燥機に対するものだと仮定すれば、1台216万円平均ということになる。そうした洗濯機や乾燥機を12台(ドラム数換算)ほど揃えるのが、直営店の平均像のようだ。

オープン後の運営にかかる経費についても見ておこう。WASHハウスの場合、FC店舗の清掃業務、集金業務、クレーム対応業務などを一括して受託するのがビジネスモデルである。Webカメラとモニターで店舗を24時間管理し、遠隔操作でランドリー機器をコントロールする。乾燥機のフィルター清掃や洗濯機の消毒など、本部派遣の清掃スタッフが毎日店舗を清掃する。

 つまり、WASHハウスのFC加盟店は、店舗運営を全面的に本部に委託する代わりに、店舗管理料やシステムメンテナンス料、広告分担金、清掃費などのランニングコストを、月に12.6~13.7万円ほど負担するということ。そのほかに水道光熱費などの経費もかかることはいうまでもない。

 肝心の投資資金の回収はどうか。16年12月期のWASHハウス直営25店舗の売上高は、2億9000万円だ。1店舗1日平均3万1700円、1か月なら95万円強である。FC店舗もこの水準の売上高なら、本部への負担金を支払っても利益が出ると推定できる。仮に年間500万円(月額40万円強)の利益なら、当初の出資4000万円は、8年程度で回収できる計算になる。

画像を見る

 1000円のコインランドリー料金にたとえて、WASHハウスの会社としての収支も確認しておこう。原価は666円、経費は240円で、儲けは94円である。サービス業としては、標準以上の利益率だといっていいだろう。たとえば、クリーニング大手の白洋舎(9731)の場合は、1000円のサービス代金につき儲けは30円弱である。

 ちなみに、原価に計上されている人件費は店舗の清掃スタッフなどを対象としたもので、本部の企画や営業などを担当する従業員の人件費は、経費に含まれているとみていいだろう。WASHハウスの場合、1000円の販売につき59円についており、その結果、平均給与は約370万円となっている。

ビジネスリサーチ・ジャパン[著]

あわせて読みたい

「経営」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  2. 2

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  3. 3

    元慰安婦団はなぜ内部分裂したか

    文春オンライン

  4. 4

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  5. 5

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  7. 7

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  8. 8

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  9. 9

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  10. 10

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。