記事

7月25日(火) ムネオ日記

 参議院でも予算委員会が行われた。

 民進党の蓮舫氏が、安倍総理に「加計学園の申請をいつ知ったのか」と執拗に質していたが、それの何が問題なのか。

 安倍総理は丁寧に誠実に答えていたが、蓮舫氏は「答弁は信用出来ない」と切り捨てる。全く質疑にならないやりとりである。

 誠心誠意答えても自分の頭づくりに合わなければ「信用出来ない」ではどうにもならない。

 私のところに「蓮舫代表もヒステリックにならずに穏やかに淡々と質問すると、見る人、聞いている人の受け止めが変わってくるのに、目を吊り上げて一方的な自己主張では、理解は得られない」といった声が寄せられた。

 見ている人は冷静にきちんと分析している。判る人は判っているのだと納得するものである。

 安倍総理が我慢強く、すべての質問に丁寧に答弁する姿に、先の通常国会での経験、国民の指摘、思いを踏まえているなと感心し、実践していることに、これからが安倍政権の腕の見せ所と思ったものである。

 10時すぎ、木村太郎衆議院議員が亡くなったと報道で知る。52歳、これからが政治家としての本舞台があったと思う時、ご本人が一番無念だったことだろう。

 父上の木村守男代議士(後に青森県知事)と懇意にしていたので、国会に出たときから声を掛けてきたが、病気(すい臓がん)にはどうしようもなかった。

 心からのご冥福をお祈りしたい。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  2. 2

    日本の本当の財政事情を知らない? 財政均衡にこだわるリベラル勢力

    マガジン9

    10月27日 14:23

  3. 3

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

  4. 4

    台湾危機に巻き込まれざるを得ない日本 対習近平戦略から考える日本の安全保障政策

    宇佐美典也

    10月27日 12:00

  5. 5

    「女性候補が少ないのは女性のせいなのか」日本で女性議員が増えない本当の理由

    PRESIDENT Online

    10月27日 15:15

  6. 6

    作家・羽田圭介が「貯金なんかせず好きなことに使え」と言い切る理由

    PRESIDENT Online

    10月27日 14:21

  7. 7

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  8. 8

    菅直人氏の発言「民主党政権の時代に高校無償化まで実現。現在も無償化」は“不正確”

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    10月27日 16:19

  9. 9

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

  10. 10

    入試改革はなぜ失敗?「誰でも語れる」から迷走する教育政策の厄介さ

    物江 潤

    10月27日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。