記事

内閣不信任案が否決、菅首相「メドついたら辞任」の表明を受けて小沢氏ら方針転換

 自民、公明、たちあがれ日本の野党3党が提出した菅内閣の不信任決議案が、6月2日の衆院本会議で否決された。民主党の小沢一郎・元代表と、鳩山由紀夫・元首相が賛成に回る見込みだったが、正午に菅首相が「震災対応に一定のメドがついた段階で、自発的に退陣する」という考えを表明したことを受けて、方針転換した。


 小沢氏は欠席し、鳩山氏は反対票を投じた。小沢グループは自主投票になったが、松木謙公氏は造反して賛成票を投じた。すでに民主党を離党する意向を表明している横粂勝仁氏も、賛成票。

 もし不信任案が可決されれば、菅内閣は総辞職するか、衆院解散するかを選ばなくてはならず、政局の混迷は必至だった。

【不信任案採決までの流れ】
15:24 賛成152票、反対293票で内閣不信任案が否決された。

15:22 民主党の松木謙公氏が造反。不信任案に賛成票を投じた。

15:19 「反対多数で内閣不信任案が否決確定」とNHKが報じる。

15:17 鳩山由紀夫・元首相は反対票。

15:05 内閣不信任案の採決が始まる。賛成は白、反対は青のプレートを議長に手渡す。民主党の小沢一郎・元代表は欠席。

13:52 「菅内閣不信任決議案への対応に関し、小沢氏が自主投票と発言したことを受け、一致して否決する方針を決めた。不信任案の否決が確実となった」と共同通信が報じる。

13:30 衆院本会議で内閣不信任案の審議が始まる。提出者を代表して、大島理森・自民党副総裁が趣旨弁明。「メドとはいつか。辞めるつもりなら即時に辞めなさい」と菅首相を厳しく追及。

13:25ごろ 内閣不信任案への賛否について、小沢一郎・民主党元代表は「今まで引き出せなかったこと引き出せたのだから、自主判断でいいだろう」 と述べたと、NHKが報道。菅首相の辞任意向を受けて態度軟化か。

13:00ごろ 民主党の岡田克也幹事長は2日の党代議士会後、菅直人首相の退陣表明に関連して「平成23年度第二次補正予算案と復興基本法案の成立は辞任の条件ではない」と記者団に語り、鳩山氏の発言を否定した。

12:30ごろ 鳩山由紀夫前首相が民主党代議士会で発言。「さきほど菅首相と会談した。二次補正予算にめどをつけた段階で身を捨ててもらいたいと伝え、首相と私の二人で合意した」と述べて、菅首相が二次補正予算の成立と引き換えに退陣するとの考えを表明した。同氏はこれまで不信任案に賛成する意向を示していたが、この日の「不信任案への対応については、一致団結して行動してほしい」と述べ、否決するよう呼びかけた。

12:16 衆院本会議前に開かれた民主党代議士会で、菅首相は震災対応に一定のメドがついた段階で、自発的に退陣する考えを表明。「やるべき一定の役割を果たせた段階で、若い世代に色々な責任を引き継ぎたい」と述べた。

民主党内から82人が賛成すると可決される見通しだった(2日付け毎日新聞を元に作成)


【特集記事】
【注目のテーマ】菅首相の辞任はいつ?
【新聞チェック】「無責任にもほどがある」「人災に決別を」 内閣不信任案で割れる各紙の社説
内閣不信任案、64%が「可決されると思う」

【不信任案の関連記事】
菅内閣不信任案を否決 首相の退陣表明で - 共同通信
「不信任案」民主造反50人超か 自民にもくすぶる反対論 - 共同通信
自公など内閣不信任案を提出 民主、小沢系造反で分裂含み - J-CASTニュース
不信任案、鳩山前首相も同調意向…政局緊迫 - YOMIURI ONLINE(読売新聞)
民主、多数派工作がヤマ場に=首相は退陣拒否―自公、内閣不信任案を今夕に提出 - 時事通信社
不信任案、今夕提出 首相は退陣を拒否 - 共同通信
【BLOGOS新聞チェック】参院議長が「首相退陣」を要求、政権へのダメージは必至 - BLOGOS編集部
内閣不信任案賛成なら、離党が前提=岡田民主党幹事長 - ロイター

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  2. 2

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  3. 3

    堀江氏「桜疑惑は些末な問題」

    ABEMA TIMES

  4. 4

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  5. 5

    10代死亡はミス? 厚労省の大誤報

    青山まさゆき

  6. 6

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  7. 7

    細野氏「国会機能が明確に低下」

    細野豪志

  8. 8

    堀江氏「医療崩壊の原因は差別」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    引退後も悪夢 アスリートの苦悩

    山本ぽてと

  10. 10

    菅首相の会見「無に等しい内容」

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。