記事

【特別寄稿】現場から発信する英メディアの東日本大震災報道とは

1/3
 東日本大震災のニュースを初めて知ったのは、3月11日の朝だった。家人がラジオで地震発生のニュースを聞き、私はすぐにテレビをつけて24時間体制のチャンネルBBCニュース24を視聴した。大きな津波が駐車場や田畑を呑みこみながら広がってゆく情景が映し出され、日本の英字紙ジャパン・タイムズのエリック・デュー記者が被害の状況を電話口で伝えていた。デュー記者は数十年前からの知人の一人。ロンドンでまさか日本の災害の様子を彼の口から聞くとは思わなかった。まるで悪夢のような思いがしたものだ。

 東京の電車がすべて止まり、その日の間の復活の見込みがないことを知ると、これは本当に大変なことになったと思った。地震や津波が東北地方で発生したのに、東京で電車が不通になるとはー。

 東京で働く家族の安否を確かめるために電話をかけたが、通じない。現在の状況がすぐに知りたいと思った私は、ツイッターを見た。都内の交通状況や避難先などの関連情報が次々とツイートされていた。リアルタイムの情報を収集し、必要な情報を互いに伝え合うのに、何と便利で重要なサービスかと感心したものだった。

 24時間ニュース専門のテレビ局(BBC24、スカイ、CNN、ユーロニュースなど)のチャンネルを適宜変えながら視聴し、地上波の通常の定時ニュースも見て、ツイッターで日本のすばやい情報を得る作業に没頭した。グーグルニュースの日本語版で日本の大手報道機関が出すニュースもたまに見たが、ツイッターのほうが情報が早く、情報の交換ができるので、ツイッターに主に頼っていた。

 翌日からはテレビのニュース報道の視聴に加え、複数の新聞を買い求めて日本のニュースを集め、ツイッターで日本の現在の状況を知るーというのが日課となった。リアルタイム及び深い分析を知るには、BBCのラジオ4という音声中心のラジオ局が役立った。また、英ニュース週刊誌「ザ・ウイーク」、「エコノミスト」、「ニュー・ステーツマン」の震災特集も買い求めた。

 日本の大手報道機関(新聞やテレビ)の震災報道がどうだったのか?私はこれを的確に判断することができない。というのも、英メディアによる報道は多様で十分に充実したものであったのと、これに付け加える形での、日本の生の声や厳選された情報(読むべき記事など)はツイッターで分かったので、時々、グーグルニュースで見出しをチェックする以外は、当初、日本の大手マスコミ報道は必要なかったからだ。
 ただ、グーグルニュースで日本の大手マスコミ報道にあたると、ニュースは時系列に表記されるため、どれが1面のトップになっているのかなど、その報道機関のニュースの位置づけが分からない。
 現在、私自身が日本の新聞を購読していないのと、各新聞社のウェブサイトの無料閲読分にはすべての記事が載っていないので、日本の新聞報道に関しては十分に評価できない立場にいる。経済週刊誌の東洋経済、ダイヤモンド、海外情報に強いサイト、日本ビジネス・プレス、さらに日経ビジネスのウェブサイトには考える論点を提供する記事が多数提供され、非常に役立った。また、このBLOGOSのサイトも、思い思いの論点が紹介されており、考えるヒントになった。

結局、海外に住む日本人にとって、情報収集や論考にもっとも役立ったのはネットで展開される情報であった。ネット上で情報を存分に出す媒体(例えば、上記の日本のネットサイトに加え、英国では、購読者でなくもほとんどすべての記事が読める「エコノミスト」や無料閲読が原則となる英国の新聞社サイトなど)があったからだ。

 なお、テレビ、新聞、ネットが分かちがたく融合している英国の現状を一言記しておきたい。先のBBC24はテレビ受信機でも見れるが、ネットでも同時配信されている。BBC及び民放の多くの番組は放送後でもテレビあるいはネットで視聴できるようになっており、BBCの充実したニュースサイトには世界中からアクセスがある。新聞社のネットサイトのほとんどは無料閲読が原則で、ラジオももちろんネットでも聞ける。また、テレビあるいは新聞記者はネット上でも思い思いのブログを書く。ツイッターをやる記者も多い−もちろん実名である。

トピックス

ランキング

  1. 1

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

  2. 2

    春節が日本での感染爆発防いだか

    岩田健太郎

  3. 3

    米医の「コロナ99%予防」に感心

    原田義昭

  4. 4

    外出禁止 日本人の消えたハワイ

    荒川れん子

  5. 5

    エコバッグ禁止令 全米に拡大か

    後藤文俊

  6. 6

    朝日は布マスク記事を撤回せよ

    青山まさゆき

  7. 7

    迅速な現金給付を阻む野党に疑問

    宮崎謙介

  8. 8

    志村さん 最後の収録と夜遊び姿

    NEWSポストセブン

  9. 9

    現金給付 収入減の証明は難しい

    大串博志

  10. 10

    世界の一歩先を行くマスク配布策

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。