記事

大きな争点となる"防災対策"【小川裕夫】

1/2
都道府県知事は、自ら予算を組み、議会に提案し、執行まで手掛けることができる。そうしたことから総理大臣より権限を持っているともいわれる。また、アメリカの大統領が議会の招集・解散する権限がなく、都道府県知事は議会の招集・解散権を持っていることから、大統領の権限と比較してもかなり強大であるといえる。

東京都は神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県といった近隣県からの通勤・通学者も多く、東京に住所を持たずしても都知事によって生活を左右される。影響を受ける人の数は日本の総人口の大半を占める。さらに東京都の財政規模は約13兆円で、小さな国の国家予算に匹敵する。となれば、都知事の及ぼす影響力は総理大臣とさして変わらない。世界の経済大国・日本の首都の顔を選ぶ都知事選は、もはや単なる一地方自治体のリーダーを決める選挙ではない。総理大臣と並び、日本の顔ともなるべき人物を選出する選挙なのである。

それゆえに、都知事選は全国的にも大きな注目を集めるのだが――

画像を見る
新橋駅前のSL広場では、都知事選挙を周知する垂れ幕がかかる

 選挙が告示されると、立候補者全員の政策や政見が記載されている選挙公報が配布される。近年、立候補者はマニフェストを配布しているが、選挙公報はいわば候補者全員のマニフェストを公費で発行していると形容できる。

しかし、選挙公報は各候補者の政策が網羅的に記載されているので、政策を比較してもみんな似たような政策を掲げているように見えてしまう。例えば、今回の都知事選において、どの候補者も公務員数や給与の削減、無駄の見直しを謳っている。これでは、有権者の判断材料にならない。しかし、同じ政策だとしても候補者がその政策をどのぐらい重要だと思っているのかでその政策への力の入れ方が変わる。では、候補者が実際に重点を置いている政策を知るにはどうしたらいいのだろう? その答えは街頭演説を聞くことだ。

街頭演説はおおむね5分〜10分間程度でおこなわれている。時間制限が特にあるわけでもないのに候補者が5〜10分程度で話をまとめるのは、だらだら長く話をしても聴衆が聞くことに飽きてしまい、かえって逆効果になるからだ。通りすがりの人たちが足を止め、そしてちゃんと話を聞いてくれる適正時間が5〜10分なのである。5分〜10分で演説をまとめるには、おのずと候補者が取り組みたい政策に重点を置いて演説をしなければならない。

だから街頭演説を聞けば、候補者がどの政策に一番力を入れているのかがわかるのだ。もちろん、秋葉原では青少年健全育成条例、築地では移転問題、巣鴨では高齢者福祉といった具合に場所柄で話の内容が変わることはある。それでも、やはり候補者は自分が一番取り組みたい政策を話そうとする。

例えば、東国原英夫候補は石原知事の多選と高齢への言及が多く、

画像を見る
これまで自粛していた選挙カーの上から新小岩駅前で街頭演説する東国原英夫候補

渡邉美樹候補は企業経営者の経験をもとにして都市経営に企業経営の概念を導入する趣旨の発言が目立つ。小池晃候補は医師という職業柄、医療・介護・福祉政策に力を入れていることが窺える。

画像を見る
渡邉美樹候補は大手居酒屋チェーンを創業した実績をアピール

そうした候補者の色は街頭演説でこそはっきりと出る。ところが今回の都知事選は少し様相が異なる。それは3月11日に発生した東日本大震災によって“防災”が社会的にも関心が高くなり、大きな争点になっているからだ。そこで、各候補者の防災対策について触れてみたい。

トピックス

ランキング

  1. 1

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  6. 6

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  7. 7

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  8. 8

    政治を動かした医学専門家の責任

    篠田 英朗

  9. 9

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  10. 10

    感染爆発の米NY 市長が問題発言

    Rolling Stone Japan

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。