記事

都知事就任という"奇跡"で日本を救いたい 東国原英夫氏会見

1/2
4月10日投開票の東京都知事選、告示3日前というギリギリのタイミング出馬を表明した、前宮崎県知事の東国原英夫氏が自由報道協会の主催会見に登場した。まず、出馬表明が遅れたことについて、説明があった。

「大震災等の影響もあり、出馬の表明が遅れたことを都民の皆さん、関係者の皆さんにお詫びしたい。3月の上旬あたりに出馬するかどうかを表明しようと思っていたが、震災の影響、社会状況を見て、そういう状況になかった。個人としても(震災に)ショックを受け、宮崎県知事時代にも鳥インフルエンザ、口蹄疫と不測の事態を経験していたので、胸を打たれていた。自分に何ができるか、模索の毎日だった。義援金に協力はしたが、自分が被災地に入ることは自重した。10日ほど自問自答したが、自分ができる範囲で、(政治行政に携わった人間として)今後もかかわって行くべきではないか、と強く思った。東京を中心とした首都圏を元気にして、東日本、そして日本全体を元気にしなければならないと思った。首都圏は大消費地、ここが活気付かないと、地方も元気にならない。東京からムーブメントを起こすことが、自分がやるべきことと思い、出馬を決意した。同時に、逃げることなく、何かにチャレンジすること、あきらめない気持ちを伝えたかった。自分がここで出馬しないと、出る出ると言っておいて、怖気づいたのか、あきらめたのかと言われることが不本意だった。全国があきらめない、がんばろうと言う時なので、自分も出馬することにした。」

続いて、東京への思いを語る。

「少子高齢化を始めとする、東京の抱える諸問題を解決して行かなければいけない。そんな中で、今回の震災が起きた。東京は震度5前後。それでも電車が止まる、帰宅困難者が大勢出る、携帯がつながらない、コンビニから物がなくなる。パニックこそ起きなかったが、都市部の災害に対する脆弱さが今回露呈した。高い確率で30年以内に関東東海沖で地震が起きると言われている。その危機対策は万全にしなければならない。マニフェストは「東京10計」という形でまとめたが、基本コンセプトは「強い東京」「優しい東京」「元気な東京」「東京から日本復活」
ここ数年間、日本を覆っている漠然とした閉塞感やあきらめの境地、将来不安、これを払拭するために、何が必要か、ずっと考えてきた。その起爆剤として"奇跡"を起こすべきだと思った。私が都知事選で当選することは、奇跡だと思う。人智を超えた奇跡が今、日本を救うと思う。あきらめない気持ち、チャレンジする気持ち、そして結果奇跡を起こす。大きな時代のうねりを起こす、今それが求められている。」

記者との質疑応答

−県知事時代に宮崎ソーラーフロンティア構想など太陽光発電の普及に努めていたが、原子力発電に頼っている東京、災害時の危機管理として、太陽光や他のエネルギーについてどう考えているか

太陽光や自然エネルギー(発電)を比率として高くすること。計画停電ではなく計画節電。今はエコを実現すること。そして代替エネルギーの確保。
あとは、西日本と東日本の電力の周波数を変える変電所が3つしかない、これを強化して、西日本と東日本の間で電力をやり取りできるシステムの構築が必要。
今回、災害時に携帯がつながらないことが判明した。これはライフラインの第一番目、国を巻き込んで電波をどうするか考えなければいけない。コンビニエンスストアの流通システムなどの強化も働きかけて行きたい。

−築地市場の豊洲移転について 豊洲の移転予定地が90箇所液状化したが、築地はビクともしなかった。地盤上はあきらかに優劣がついたが

さまざまな意見や費用対効果などを考えながら、1年以内に結論を出す。先行取得した豊洲の土地をどうするのか、築地から全面移転なのか、何割か残すのか、早期に結論を出す。

あわせて読みたい

「東国原英夫」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前規制委 処理水は放出以外ない

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  2. 2

    HIV内定取り消し訴訟 病院の大嘘

    岩田健太郎

  3. 3

    韓国議員が米有力紙で日本を非難

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  4. 4

    香川県に縁ない丸亀製麺が論争に

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    議員団が対馬の韓国資本を危惧

    長尾敬

  6. 6

    日本の優遇除外は逆ギレ報復措置

    城内実

  7. 7

    山本太郎氏はYouTubeに力入れよ

    かさこ

  8. 8

    早実 性動画の拡散で大会辞退か

    文春オンライン

  9. 9

    ベーシックインカムで年金不要?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    韓国で身内を守る嘘が溢れる背景

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。