記事

さて、そろそろ「築地は守る」という具体的な構想をお聞きしたいですね

都民ファースト新人議員の方々の就任前研修会もそろそろ終わりになり、今月の23日から皆さんの任期が始まるようなので、新人議員の方々が都議会に初登庁してどんなことを仰るのか楽しみにしている。

一般の方々がまず知りたいのは、小池さんの「築地は守る、豊洲を活かす」という公約の具体的な中身だろうと思う。

小池さんに対する「決められない知事」キャンペーンが小池さんのこの一言で無効化したのだから、この公約は実に重い。

小池さんの都政推進をバックアップするために都議会議員選挙に名乗りを上げられた皆さんは、「築地は守る、豊洲を活かす」という小池さんの構想の詳細が分からなくて、マスコミの方々からいくら取材されても何と答えていいか分からなくて、ずいぶん困惑されたはずだ。

小池さんの真意と違ったことをうっかり言って、小池さんに対するバッシングが酷くなったり、選挙に悪影響を与えてはならない、と大分気を遣われただろうと思う。

知らないことは知らない、分からないことは分からない、と言えばよさそうなものだが、知らない、とか、分からない、などと嘯いて平然としていると、人を馬鹿にしている、とか、とんだ愚鈍だ、無能だ、などとケチを付けられて自分だけでなく仲間の信用も無くしてしまっただろうから、選挙期間中はそういう難しい質問には一切耳を傾けないでやり過ごしてきたのは止むを得ないところがある。

しかし、都議会議員のバッジを付けた以上は、もはやそういう態度は許されない。

就任前の研修中は許されても、都議会議員でございます、と言って人前に出る以上は、それなりに話が出来るようになっていなければならない。

事務局に聞いてください、とか、誰々に聞いてください、というのは禁句である。

まあ、やはり、言い出しっぺの小池さんがまずは語るべきだろう。
細かい数字はひとまず置いて、大体の構想は小池さんが示される必要がある。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    富田林署員エロサイト閲覧に衝撃

    赤木智弘

  2. 2

    親世代と大違い 名門私立の凋落

    PRESIDENT Online

  3. 3

    沖縄の民意無視 土砂投入に怒り

    五十嵐仁

  4. 4

    絶望的にスマホ無知 日本の現状

    キャリコネニュース

  5. 5

    パリ暴動 マクロン氏の冷酷措置

    田中龍作

  6. 6

    富裕層の贈り物はなぜ気が利くか

    内藤忍

  7. 7

    HUAWEI排除「通信は安全」幻想に

    S-MAX

  8. 8

    消費税 クレカ還元は金持ち優遇

    舛添要一

  9. 9

    賃金上昇せず 増税で景気後退か

    MONEY VOICE

  10. 10

    前原氏 バラバラ野党の現状謝罪

    国民民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。