記事

メディアの未来像を考える〜進化するネットメディア 変化するマスメディア〜

1/8
(左から)田原総一朗氏、蜷川真夫氏。 撮影:野原誠治
(左から)田原総一朗氏、蜷川真夫氏。 撮影:野原誠治 写真一覧
11月30日に新宿・住友ホールで行なわれた、BLOGOS1周年記念シンポジウム『メディアの未来像を考える。進化するネットメディア 変化するマスメディア』。BLOGOS編集長の大谷広太を聞き手に、オピニオンサイト『アゴラ』編集長の池田信夫氏、ジャーナリストの田原総一朗氏、株式会社ジェイ・キャスト代表取締役蜷川真夫氏を迎え、現在の日本のネットメディアやマスメディアを取りまく現状、そしてメディアの未来像をテーマとするディスカッションを行なった。今回はその模様をお届けする。(取材・構成:入江大輔)


「テレビはいい加減なメディアだった」


大谷:今回集まった皆さんは、そもそもなぜメディアに携わろうと思われたのでしょうか。そして、メディアが変わり始めたのはいつ頃なのか、その辺りからお聞かせ下さい。

池田信夫氏(以下、池田):僕は1993年までNHKに勤務していて、『クローズアップ現代』が立ち上がった時の初代デスクでしたが、NHKは僕が辞めた頃から、ある意味、良くも悪くもほとんど変わっていないんです。この17年間は海老沢勝二会長の時代でした。あの人はテレビを知らない人で、"何もやらない"と決めていましたからね。

本当はテレビにも変われるチャンスがあったはずですが、インターネットが出て来た時も乗り遅れてしまった。NHKに関しても、地デジを辞めた方がいいと幹部に言ったけれど、分かってもらえなかった。結局、NHKオンデマンドも中途半端な形でスタートしましたし、インターネットへの対応も後手後手にまわってしまった印象です。一方でNHKがお手本にしているBBCは凄いですよね。『iPlayer』は、1000万の利用者がいる欧州で最も人気のあるサイトになっている。

BBCのマーク・トンプソン会長が、NHKの理事会に招かれた時、「BBCはもう放送局ではない。BBCはウェブ、テレビ、ラジオ、iPlayerなど4つのチャンネルに対して同じ情報を配信している。どのチャンネルを利用したとしても、BBCはライセンス料(受信料)を課金できている。カスタマーがチャネルを選ぶ時代だ」と言ったそうです。でも、NHKの理事の皆さんはポカーンとしていた。このように海外と日本では非常に大きな差がついてしまった。このギャップを埋めるのは容易ではありません。今日は大先輩の田原さんもいらっしゃいますし、その辺りのお話をできたらと思っています。

大谷:ありがとうございます。田原さんは最初、テレビ東京のディレクターとしてキャリアをスタートなさっていますね。

田原総一朗氏(以下田原):私が東京12チャンネル(現テレビ東京)に入ったのは、東京オリンピックの前年(1963年)、つまり開局直前でした。それまで勤めていた岩波映画からテレビに移ったのは、テレビがいい加減なメディアだったからです。岩波に在籍していた当時、日本教育テレビ(現在のテレビ朝日)から、ある番組の構成を頼まれたんです。当時の若い女性ディレクターが幼稚園に関する30分番組をやりたいと。私が思いつくまま企画を話すと、「それで行きましょう!」となった。その後も何度もやりとりがあると思って、「台本はいつまでに書きますか?」と聞いたら、「今晩中に」だって(笑)。台本を渡した後、やり取りをしながら直していくのかと思ったら、「明後日が本番です」と。こんないい加減な世界なのか、これは魅力的だと思ったんです。
岩波映画では企画を立てると、10から20回の企画会議があります。映画とテレビはスピードが違う。テレビはいい加減に喋ったことが、二日後に本番になるという。この世界なら、なんでも好きなことがやれる。その通りでしたよ。何でもできましたから。なぜなら誰もテレビを知らなかったんです。

今、テレビが駄目になってしまったのは、管理主義が台頭しているからです。部長、局長、役員がテレビを知ってしまった。彼らは「テレビとは……!」なんて言っています。そして、もうひとつ問題はどの局にもコンプライアンス部があること。文句を言う所なんです。「こんなことはやるな」、「今日の番組のこれは駄目」と。こんなことが朝日新聞にはありませんでしたか?

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  3. 3

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  4. 4

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  5. 5

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  8. 8

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。