記事

逮捕された「社交界のプリンス」って何者? 過去には『さんま御殿』に出演、社交界をテーマに講演の実績も

「社交界のプリンス」を名乗り活動していた熊谷祐樹容疑者(32)が、児童買春・ポルノ禁止法違反等で7月21日逮捕された。日本テレビなどが報じている。

報道が出るや否や、その名称のセンセーショナルさに驚くネットユーザーが相次ぎ、「何者なのか」という疑問が沸き起こったが、熊谷氏はどういった活動をしてきたのだろうか。

mixiには「20歳にして念願のジュエリービジネスを始め現在に至る」

公式サイトの画像
公式サイトの画像

熊谷容疑者の公式サイトによれば、「国際文化人」「王侯貴族文化研究家」としてメディアに出演していたとある。主な活動は

「王侯貴族文化の研究や伝統継承し、世の中に再発信することをライフワークとしている」
「世界の王侯貴族などの社交界の人脈を背景に、王皇族、要人、大使、文化人などとの親善や新世界秩序構築に勤める」

と説明されており、詳細は不明だが「称号及び爵位を受爵」した経験もあるとしている。

2010年には明治記念館やホテル西洋銀座などで、マナーや文化に関して講演も行っていた。講演依頼サイトの経歴には、11歳頃からプロトコルを学び、ヨーロッパ王侯貴族文化・美術や音楽などに触れてきたと書かれている。14歳で本格的な王侯貴族文化・国際政治の研究を始め、16歳で「文化的側面から社交界デビュー」、17歳で「社交界のプリンスとしてVIP達と交流」とあった。

しかし、2007年にmixi上で作られた「熊谷裕樹 王子コミュ」には

「17歳の時にレストランを起業し、18歳で近くの横田基地の近くにブティックを開く。20歳にして念願のジュエリービジネスを始め現在に至る」

と記載されており、大分食い違っている。

また、2011年にはバラエティ番組『踊る!さんま御殿』(日本テレビ)に出演。明石家さんまさんが、「社交界のプリンス」の周囲にSPがいたことを明かし、観客がどよめく一幕もあった。ただ、あくまでも色物扱いされ、他の出演者からは完全に浮いていた。

ブログでは著名人との親交を伺わせる記述も

熊谷容疑者は2007年からブログを始めている。ブログでは

「パーティー終了後 デヴィ夫人のご自宅にお邪魔させていただきました。素敵なご自宅の中で楽しくお話会などをしました。デヴィ夫人のワンちゃんもかわいかったです」

と、華やかな日常が記録されていた。同年2月24日には「王子辞典記念セレブリティーパーティー」が開催され、「主賓 旧皇族 竹田宮 恒泰様 に御出ましいただくことができました」との記述があるなど、写真や文章から、様々な著名人と親交があることを匂わせていた。しかし、何がどこまで本当なのか、謎は深まるばかりだ。容疑に対し熊谷容疑者は、黙秘を続けていると報じられている。

あわせて読みたい

「児童買春」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  6. 6

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  7. 7

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  8. 8

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  9. 9

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。