記事

【BLOGOSまとめ】民主党の代表選挙について

小沢氏の出馬表明など、9月15日の代表選挙に向けて民主党内では慌しく状況が変わっています。
今回は、その「民主党代表選挙」にスポットライトを当てて、BLOGOSに寄せられた声をまとめました。

■BLOGOSに寄せられた意見

当初から複数候補による代表選挙になると予想されており、8月の初旬には海江田万里議員が出馬する意向を伝えるなど、党内の各方面で代表選に向けての準備が行われていました。
しかし、ブロガーからは「国内情勢よりも代表選を優先するのか」と言った意見が寄せられており、代表選挙に力を入れる民主党の動きに対して疑問をもつ声もありました。



■小沢氏の出馬表明についての意見

BLOGOS内では、小沢氏が出馬表明を行う前から「小沢新代表」が誕生した場合についての意見が述べられていました。

  • 何にしても小沢氏は決起する

    早川忠孝の一念発起・日々新たなり

    小沢氏は、おそらく今週中に次の民主党代表選挙に名乗りを上げる。小沢氏は野武士だから、本能的に、戦いの時を心得ている。勝ち負けはさておき、自分が今戦うべき時期であることは肌で分かっている。小沢氏にとって、今度の民主党の代表選挙に勝てば、天下がひっくり返るくらいの大事だ、ということが分かっている。小沢氏は、負けても自分の軍勢を率いて次なる戦場を求めればいいだけ。.. 続きを読む


  • 小沢民主党代表を最も渇望している人々

    Matimulog

    民主党の皆さんは、小沢幹事長時代のように、業界団体に利権を誘導することで支持を取り付けたり、陳情は全部小沢氏の元に一本化させて個々の議員の政治活動と切り離したり、そもそも政調を廃止して党の政策立案機能を台無しにして、国会議員から政策立案に参画する機会を奪ったり、議員立法は認めないだの議連は無くせだのという、そういう時代に戻りたいと思っているわけだろうか?.. 続きを読む



26日に出馬を表明した際には、批判的な意見がある中で菅首相に対する求心力の無さについて言及するブログもありました。小沢氏の「豪腕」に期待して支持を寄せる意見もあるようです。



■読者の意見




■関連ニュース


トピックス

ランキング

  1. 1

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  2. 2

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  3. 3

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  4. 4

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  5. 5

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  6. 6

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  7. 7

    感染増の原因はGoToだけではない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  10. 10

    案里氏 法廷で昼ドラばりの証言

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。