記事

【BLOGOS対談】堀江貴文氏、"政治のウラ"を語り尽くす(前編)

1/4
 経済学者の池田信夫氏がゲストに堀江貴文氏を迎え、6月30日にUstreamで生中継された対談で、「参院選で政治は変わるのか」をテーマに議論を繰り広げた。7月11日に迫った参議院議員選挙に向けて各党のマニフェストを検証したほか、堀江氏が総選挙に出馬したさいのエピソードや、明治時代から続くという日本の官僚機構の歴史など、テレビや新聞ではまず語らなれないであろう真実も続々と飛び出した。独自の視点を持つ両氏による、日本の政治を語り尽くした対談の模様をレポートする。(後編はこちら



池田:今日は堀江貴文さんにお越しいただきました。堀江さんがライブドアのお仕事をするのは…、4年ぶり?

堀江:ですね。ぼちぼちちょっと絡んではいたけど、親会社の都合とかあって自粛していたみたいで。別に僕はどっちでもよかったんですけど。親会社がNHNという韓国の会社になったんで大丈夫になりました。本当は会見のときに僕が特別ゲストで呼ばれるっていう話もあったんですけど、「さすがにそれだけはやめてくれ」といったことを言われたらしく、それはダメになってしまったみたいです。今後は「いろいろコラボしましょう」という話はしています。

池田:堀江さん自身は5年前に選挙に出たこともあるし、その頃は「もう少し世の中がよくなるのかな?」という感じが僕にはあった気がするんだけど、ここ5年を見ているとあんまりうまくいっていなかったりしますよね。

堀江:僕はまたこうやっていろいろ仕事をし始めたんですけど、(5年前と比べて)全然進化してなくて。もっと時代から取り残されて、どうしようもないことになっているのかなあと思ったら、意外と付いていけてて。なんか大したことないなと(笑)。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ感染者増加の主因は街の「人流」ではなく、PCR検査への「人流」

    自由人

    05月10日 08:22

  2. 2

    変異株の脅威を煽る小池都知事の発言に潜む明確な誇張

    青山まさゆき

    05月10日 08:25

  3. 3

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  4. 4

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  7. 7

    TBSが五輪テスト大会をライブ放送 競技場に飛び込む「オリンピックより命だ」のシュプレヒコール

    田中龍作

    05月10日 08:37

  8. 8

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  9. 9

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。