記事

【BLOGOSまとめ】話題になった記事・書評・スポーツ・芸能編

今年配信されたブログエントリーの中で、話題になった5つの記事をピックアップしました。

意見



笑ってはいけない『ガキの使い』の作り方
てれびのスキマ

…日本テレビ系列で放送されている「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」のコーナーである「笑ってはいけないシリーズ」が出来るまでの裏話など。

こうして決まったロケ地で「いつどこで笑っても、すぐに黒子が出られるような体制にするために、芸人さんたちを1カ所に放りこんで、ありとあらゆる場所にカメラを仕掛け」るために膨大な数のカメラとスタッフが必要となってくる。

記事全文


「内定取消! 終わりがない就職活動日記」
Joe's Labo―――城繁幸

…内定の辞退を強要された女子大生が受けた企業からの仕打ちや企業のコンプライアンス意識についての疑問など。

実は、内定取り消し理由の25%は倒産である(厚労省発表)。「業績の悪化」と倒産でほぼ100%。50人以上の内定取り消して3カ月後に潰れた日本綜合地所のように、三途の川の手前でうろうろしているような会社が大半だと思われる。

記事全文


上村愛子はなぜ勝てなかったのか?
ハックルベリーに会いに行く―――岩崎夏海

…バンクーバーオリンピックで上村愛子選手がメダルを獲得できなかった理由を様々な“事例”を交えて解説。

彼女には、金メダルを取ったハナ・カーニーや、銀メダルを獲得したジェニファー・ハイルに、あえて自分の健啖家ぶりを見せつけるとか、風邪を引いた振りをして油断させるといった工夫や執念がなかった。もしそれがあれば、今回の結果はまた違ったものになっていたかも知れない。

記事全文


【赤木智弘の眼光紙背】東京オリンピックが実現しなくて本当によかった
眼光紙背

…東京オリンピックを実現させようとする石原都知事の発言、姿勢などについての疑問。

石原慎太郎が、東京オリンピック陸上唯一のメダリストである円谷幸吉を翼賛し、男子フィギュア史上初のメダリストである高橋大輔を腐すのは、円谷には自殺というドラマがある一方で、高橋にはスポーツ部分以外でのドラマが見えないからだろう。
 石原にとっては高橋大輔は「道徳を知らず、国を背負っていないゆとり教育の若者の一人」であるかのように見えているのだろう。
 ならば、「道徳を知って、国を背負う」とはなんだろうか?

記事全文


[書評] 1Q84 book3 (村上春樹)
極東ブログ―――finalvent

…村上春樹の著書である「1Q84 book」の書評。

 book3は、予想外の成功をもって一つの完結を迎えた。作者が批評の立場に立ってみせることで、かつての長編のように謎を放置するだけのことはなく、謎の回収を行った。生の強い意志が、作品の文学的な合わせ鏡を許しはしなかった。

記事全文


関連ニュース
9割以上が「内定取り消し」に恐怖――学生1,000人に聞いた - RBB TODAY
モーグル上村愛子がブログに感謝の言葉「すべての皆さんに心から感謝」。 - ナリナリドットコム
「東京都が電通に6億円の債権放棄要請」を、どう読むか? - 中村修治
余情の喪失〜『1Q84』Book3に落胆 - PJオピニオン
大みそかの「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」が好視聴率記録。 - ナリナリドットコム

トピックス

ランキング

  1. 1

    自らを棚に上げ日本糾弾する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    三原じゅん子氏演説に潜むズルさ

    メディアゴン

  3. 3

    韓国への強硬措置は日本に逆効果

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    よしのり氏「立民に裏切られた」

    小林よしのり

  5. 5

    文在寅氏に白旗を勧める韓国紙

    団藤保晴

  6. 6

    反安倍の辞めろコールはマイナス

    猪野 亨

  7. 7

    枝野氏を凌ぐ山本太郎氏の演説力

    早川忠孝

  8. 8

    教員からのパワハラ 相談窓口を

    BLOGOS編集部

  9. 9

    政策の違い比較したイラスト話題

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    和田氏 謝罪せぬCBCトップに疑問

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。