記事

上坂すみれさんへの殺害予告で逮捕 女性声優に悪質な嫌がらせが繰り返される背景

声優の上坂すみれさん(25)への殺害予告をネット掲示板に投稿したとして、山形県の高専生の男性(20)が逮捕された。時事通信などが報じた。

男性は先月6月2日から5日にかけて、インターネット掲示板「2ちゃんねる」で上坂さんを「絶対ぶっ殺す」など投稿し、所属事務所の業務を妨害した疑いがかけられている。男性は容疑を認めていて、上坂さんのファンだったと話しているという。

過去には水樹奈々さん、三森すずこさんなど、多くの女性声優が被害に

上坂すみれさんのブログ。7月19日18時時点で、逮捕について言及はない。
上坂すみれさんのブログ。7月19日18時時点で、逮捕について言及はない。

女性声優への殺害予告や脅迫、嫌がらせの書き込みは、これまでも数多くの事例がある。今年2月には水樹奈々さんへの殺害予告を繰り返したとして、ファンの男性(32)が逮捕されている。

昨年11月末には、水瀬いのりさんのツイッターに嫌がらせのリプライを大量に送った、台湾在住の男性が書類送検、一昨年2015年には、三森すずこさんを脅迫する書き込みをしたとして、東京都の男性(22)が逮捕された。ほかにも潘めぐみさんや喜多村英梨さんらも被害に遭っており、挙げればきりがない。

ITジャーナリストの井上トシユキ氏は、声優への殺害予告や嫌がらせが相次ぐ背景について、次のように語る。

「声優はデビュー時から、SNS、ネットラジオや動画配信など、インターネットを中心に活動する人が多いです。ファンはそれらをスマホやPCで視聴しますが、そこで、まるで自分にだけ語りかけてくれているような錯覚を起こし、疑似恋愛の感情を抱いていく傾向があるようです」

嫌がらせのリプライを送るのは「自分に振り向かせたい」から

特に女性声優への嫌がらせが目立つ理由については、「あくまでも憶測」と前置きした上で

「男女の違いなんでしょうか。女性は、だめなものはだめだと割り切れる人が多いですが、男性は、力ずくでも振り向かせて見せるといった、粘着質の強い人が多いような気がします。ツイッターなどのSNSで嫌がらせのリプライを送る男性ファンが多いのも、自分に振り向かせたい、これだけ好きって言っているのにちゃんとした返事が無いといった身勝手から生じているのでしょう」

と自論を述べた。

ファンであるにも関わらず殺害を企てるのは、「人のものになるくらいなら自分の手で、という心理でしょう」と見る。昨年5月、小金井市のライブハウスで起きたストーカー殺人未遂事件にも通ずるところがあると分析する。

上坂さんの所属するスペースクラフトは7月19日18時時点で、今回の事件に対するコメントはまだ出していない。

あわせて読みたい

「声優」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  3. 3

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

  8. 8

    「社説で五輪中止を求めるのにスポンサーは継続」朝日新聞が信頼を失った根本原因

    PRESIDENT Online

    06月11日 10:55

  9. 9

    人生を変える一番簡単な方法は「付き合う人を変えること」

    内藤忍

    06月11日 11:28

  10. 10

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。