記事

【BLOGOSまとめ】「小沢幹事長の私設秘書らの逮捕」について

先週話題になったBLOGOSの記事をまとめました。今回は「民主党・小沢幹事長の私設秘書らの逮捕」についてです。

[石川衆院議員]東京地検が逮捕…小沢氏の元私設秘書も
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部は15日、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の衆院議員、石川知裕容疑者(36)=北海道11区=ら2人を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。逮捕容疑は04年に小沢氏から受領して土地購入費に充てた4億円を政治資金収支報告書に記載しなかったことなどとしている。石川議員は特捜部の任意の聴取にあいまいな説明に終始したため、強制捜査が不可避と判断した。

(中略)

 他に逮捕したのは石川議員の後任の事務担当者だった小沢氏の元私設秘書、池田光智容疑者(32)。当時の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規被告(48)=別の同法違反で公判中=についても共謀したとして逮捕状を取った。

 逮捕容疑では、石川議員は大久保被告と共謀し、陸山会の04年分の収支報告書に収入総額を4億円少なく、支出総額も約3億5200万円少なく虚偽記載をしたとしている。池田容疑者は大久保被告と共謀して05年分の収支報告書の支出総額を約3億5200万円過大に記載し、07年分の収支報告書の支出総額を4億円過少に記載したとしている。
毎日新聞より)


7年ぶりの現職議員逮捕となった今回の事件、ブロゴス内では「小沢氏の説明が必要」や他の民主党議員の態度に関する意見が寄せられた一方で、検察の捜査方法やマスコミの報道姿勢に疑問を持つブロガー・政治家の意見も見られました。
※政治資金規正法違反容疑と詐欺容疑で逮捕された坂井隆憲元内閣府副大臣が最後

意見

現職衆議院議員の逮捕|英敬ブログ
鈴木英敬
今後、もちろん小沢幹事長本人の関与などを調べるのだと思いますが、仮に、石川氏の逮捕で、「手打ち」となって小沢氏への捜査が緩められるようなことがあっては決してならない。いずれにしても、小沢氏は、自分を支えてくれた人が、自分の政治活動の関係で逮捕されたんだから、きっちり自らの口で、自らの考え方を説明するべきです。
記事全文


民主党の小沢問題に対する姿勢|ごまめの歯ぎしり
河野太郎
宿舎前で張り込んでいるマスコミは、民主党の議員は誰一人としてこの件で、何も言わないと不満を口にする。小沢さんに説明を求めるのか、それとも小沢さんが怖いから何も言わないのか、民主党の議員は自分がどちらなのかをメディアできちんと明らかにされたほうがよい。
記事全文


経世会的なるものの終焉|アゴラ
池田信夫
小沢氏は田中角栄直系の経世会の中心人物でしたが、田中と金丸信がカネの問題で失脚した経験に学び、政治資金については人一倍厳重に管理し、カネの出入りを公開していると思われていました。それが裏金という明白な違法行為に手を染めていたというのは信じられない。今どき自民党の政治家でも、こんな賄賂性の強い巨額のカネを受け取っている人はいないでしょう。
記事全文


小沢氏問題でお祭り騒ぎの産経新聞〜見よ、渾身の記事11連発を!|木走日記
木走正水
どうでしょうか、この渾身の記事11連発は。小沢氏問題でお祭り騒ぎの産経新聞なのであります。ただ、もし石川議員元秘書の発言などが偽証であったりした場合、こんな派手に要旨を取り上げていて大丈夫なのかいな?と老婆心ながら心配にもなりますが。
記事全文


「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民の多くが選んでくれた」は正論である|フリーライター宮島理のプチ論壇 since1997
宮島理
 一方で、いわゆる「識者」の中には、自民党政権では「政治とカネ」問題を追及していたのに、民主党政権になると「自民党もやっている」「そんなことより政策を」「検察ファッショだ」などと言っている人もいるが、こういう恥知らずは論外である。自民党政権では「政治とカネ」問題に関心がなかったのに、民主党政権になったら急に倫理に目覚めて「小沢辞めろ!」などと言う「識者」も同様だ。
記事全文


小沢氏の窮地と検察とのガチバトル|堀江貴文オフィシャルブログ
堀江貴文
ポッポ首相の脱税に関しては上申書だけでOKというのは、日本人の多くが代々の金持ちおぼっちゃんに対して比較的優しいという反面、小沢氏のような(実際には親も政治家なのだが)一般的には成り上がり者で(おそらく)金に汚いのではないかと思われている印象の人物に関しては、容赦なく切り込んでくるという、大衆の気持ちを読みながら強制捜査を仕掛けてくるというのは、明らかに検察の捜査権+起訴便宜主義の濫用というべきだろう。
記事全文


2010年1月14日(木)|ムネオ日記
鈴木宗男
 この強制捜査に関していつも不思議に思うのは、なぜか事前にマスコミが知り、現場にテレビカメラが待ち受けていることだ。誰が事前に知らせるのだろうか。事前リークなくしてどうしてわかるのだろうか。検察側が誘導していることは明らかである。
記事全文


刑事事件に対する未熟な報道 ― 小沢問題からの考察を中心に|Nothing Ventured, Nothing Gained.
ESQ
「逮捕に踏む切ったのは収賄に関する事実があるからだ。」などというこれも極めて憶測もしくは、妄想に近い意見がメディアを踊っていますが、前述のように、収賄の成立は極めて困難であり、本件はあくまでも政治資金規正法の不記載による逮捕ですから、逮捕されたから問題だというのは、検察、警察という捜査機関の判断に対する絶対の信頼を置くもので、妥当ではありません。
記事全文


関連ニュース
[小沢幹事長]続投表明「地検と断固戦う」
鳩山首相、小沢氏続投を了承=「身の潔白信じる」
民主、広がる動揺=小沢氏進退、口つぐむ
[石川議員逮捕]失職恐れる 否認理由漏らす

アンケート

トピックス

ランキング

  1. 1

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  2. 2

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  3. 3

    生活保護を含め制度改善が必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  5. 5

    ゲームストップ株暴騰 市場の宴

    ヒロ

  6. 6

    マルチで家庭崩壊…勧誘法に愕然

    fujipon

  7. 7

    神社の行事負担に町内会「限界」

    紙屋高雪

  8. 8

    韓国の対日訴訟 事実認めず迷走

    文春オンライン

  9. 9

    銀座クラブ報道に蓮舫氏「迷惑」

    立憲民主党

  10. 10

    通勤電車に触れぬマスコミの事情

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。