記事

分裂の危機感高まるビットコイン、迫る8月1日

先ず、ビットコインの日足チャートから見てみましょう。

現在の価格は2000ドルを割り、6月12日の高値2980ドルから35%の強烈な下げとなっています。急ピッチに上昇した後だから、こんなことが起きるのは当たり前だという声が多いことも事実ですが、なんと言っても大きな売り材料となっているのは迫る8月1日です。

ビットコイン分裂危機 システム更新めぐり“内戦” 4兆円市場乱高下か(SankeiBiz)

ビットコインが分裂する?正に、内乱が起きて国が二つに分裂してしまうというイメージですから、売りが優勢になっても仕方ありません。単純な質問はこれです。なぜビットコインは分裂の危機にあるのでしょうか?

今回、懸念されているのは8月1日にUASF(ユーザー・アクティベーテッド・ソフトフォーク)という、SegWitを採用したブロックを優先するというものと、これに対立する案として、中国の大手マイニングファーム「Bitmain」が打ち出したUAHF(ユーザー・アクティベーテッド・ハードフォーク)という計画によってビットコインが分裂する可能性が高いとされることだ。(APPTIMES)

ソフトフォーク?ハードフォーク?まるで食事の話のようですが、最近のビットコイン価格の大きな崩れで分かるように、これは笑い話ではありません。

APPTIMESはこう勧めています。

分裂の可能性が高いのは8月1日の付近で、必ずしも起こるとは限らないが、可能性は高い。今、ビットコインを保有している方は、7月中には一時的に取引所からハードウェアウォレットに移動させるか、日本円に交換するなどの対策をしておくことが現段階でできる安全策とされる。

最悪の場合は、コインが消滅してしまう可能性もあるということですから、投資家、投機家たちのビットコイン市場からの一時撤退が進んでいます。

ビットコインの分裂危機を理解するためには、ビットコインの取引が増えることでブロックの処理が追い付かなくなる「スケーラビリティ問題」を頭に入れておく必要があります。財経新聞はこう書いています。

スケーラビリティ問題を解決するためには、『ブロックの容量をアップする』か、『取引のサイズを圧縮する』か、のどちらかで対応するしかない。(略)どちらの方法も現状ではスケーラビリティ問題を解決する特効薬たり得ない。(略)ビットコインの急速な普及によって、容量と処理能力の早急な見直しを図るべき問題が認識されてきた。

しかし、マイナー側と利用者側との調整が進まないため、利用者側が新たな枠組みを作ると予告した日が8月1日なのだ。新たな枠組みを分裂と表現するとして、現状では分裂によってどんな影響が出るのか、全く見えていない。一部の取引所は8月1日前後にビットコインの取引を一時中止することも検討している。

ようするに、現時点では8月1日前後に実際に何が起きるのか誰も分かっていないのです日本経済新聞もこう記しています。

分裂した際の影響は読みにくく、「個人投資家を中心に利益確定売りを出している」(フィスコ仮想通貨取引所の田代昌之ビットコインアナリスト)という。

これでは売りが先行するのは当たり前です。不安な状況を反映して、金曜にはこんなツイートが出ています。

この12時間だけで、Bitfinexでは550万ドルのビットコインが空売られた。

この12時間だけで、Bitfinexでは550万ドルのビットコインが空売られた。 売り手たちは、迫る8月1日を最大限に利用していることは明白です。ここで一つ思い出すことがあります。大きく騒がれたY2K(2000年問題)です。

飛行機は次々と墜落し、人工衛星も完全にストップ、地上では信号からテレビ、ラジオの全てに支障が起き、世界は大混乱に陥るという予想がされていました。もちろん、そんな事は全く起きませんでした。ビットコインに問題があるのは事実です。しかし、ビットコインが現在直面しているのは成長過程における一時的な問題であるような気がします。

心配なら一時的にビットコインから手を引くのは当たり前です。しかし8月1日後、大したことが起きていないなら、ビットコインには次々と買いが入るということを予想している人も多数いることでしょう。基本的に、ビットコインの下げは買いだと思います。

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  3. 3

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  4. 4

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

  5. 5

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  6. 6

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  7. 7

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  8. 8

    ファイザー社トップとの会談内容を全く説明しない菅総理

    大串博志

    04月21日 08:35

  9. 9

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

  10. 10

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。