記事

フリーランスのみなさん!アホみたいに働いてないで1カ月の夏休みをとりなさい~私は8/5~9/3まで夏休み

今年も昨年同様1カ月夏休みとります。 8/5から9/3まで。 フリーランスのみなさん、アホみたいに働いてないで1カ月ぐらい休みをとったらどうですか?

どうだすごいだろ。どうだうらやましいだろ。ならあんたもやってみなよ。簡単なことだよ。あんた自身が休むと決めるだけ。

会社員じゃないんだからあなたが決めれば休みはとれる。あなたが決めない限り休みはとれない。

あなたは何がしたいんですか?明日死んでも悔いのない人生といえるんですか?何のために金稼いでるんですか?どれだけ稼いだら不安はなくなるんですか?

フリーランスとは社畜ならぬ単なる家畜で収入不安からどんな仕事も断らず馬車馬のように働く人が実に多い。

会社員より自由?私の知る限り会社員よりフリーランス、個人事業主の方が哀れなぐらい働いている。自由のカケラも見当たらない。

会社員の方が休みもとれるし有給もあるし代わりも頼めるしよっぽど楽しく働いているのではないかと思うケースもある。

でもさ。フリーランスが家畜と化しているのは自分がそうしているから。そろそろ家畜をやめないか?せっかくフリーになったんだから人生楽しもうぜ。仕事バカにならず休みもしっかりとろうぜ。

そんなエラそうなことを言ってる私もフリーになったばかりの頃は仕事バカだった。

だって仕事断るなんてあり得ない。仕事休むなんてあり得ない。いつ収入が減ってしまうかもわからないし仕事断ったらもう頼まれなくなってしまうという不安からとにかく仕事仕事仕事の毎日だった。

そしてふと気づいたんだ。会社員の時の方が楽しかったんじゃね? 収入は会社員の2倍になったとしても ろくに休みもとれず土日も関係なく 旅行にも行けないなんて。

フリーランス2年目の時におそるおそる10日間の休みをとりモロッコに旅行に行った。でも大丈夫だった。仕事はなくならなかった。

そして1年前の2016年。ふと私は思いついた。フリーランスなら1カ月だって休みとろうと思えばとれるよねと。

でもこの時もめちゃ不安だった。1カ月も休んだら仕事なくなるんじゃねと。でもそんなことはなかった。 念願のサハリンにも行けて廃墟巡りもできた。

だから今年も1カ月夏休みをとります。8月に夏休みとるから7月はかなり詰め込んだスケジュールにはなってる。でもそれは1カ月休みをとるから。

私の場合、休みをとるといっても9月以降のセミナー開催や塾開催の日程手配だったり申込受付、入金確認だったり事務作業はします。

でもかさこ塾もセミナーもやらない。ライター仕事もカメラマン仕事もしない。今のところ夏休みの1カ月間で予定が入っているのはかさこ塾交流会と花火大会を見に行く予定のみ。あとは完全白紙。まったく予定入れていない。

これからぼちぼち遊ぶ予定入れたりしますが私、家にいるの大好きなんです。ぜんぜんあきない。まあまた急にどっか行くことを決めたりするかもしれないけど。

人生楽しむために生きようよ。仕事は大好きだけどでも仕事ばかりなんておもしろくない。時には何もせず休んだり仕事とはまったく関係のない趣味に興じたり家族と時間を過ごしたり人生の楽しみ方はいくらでもある。

フリーランス=家畜なんてかっこわるすぎ。さああなたも1カ月休みをとろうじゃないか。あなたが決めれば休みはとれる。決めない限りあなたは単なる仕事の奴隷。

あわせて読みたい

「フリーランス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  3. 3

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  4. 4

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  8. 8

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    日本の子どもを取り巻く環境 身体的健康は世界1位でも心理的健康は37位

    山田太郎

    04月16日 15:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。