記事

【赤木智弘の眼光紙背】マジコン規制に対するいくつかの疑問

 コピーされたROMイメージをネットでダウンロードして、携帯ゲーム機で遊べるようにする「マジコン」と呼ばれる機器の、製造や販売などを規制するための刑事罰の導入を含む、著作権法の改正案を文化庁が進めているようだ。(*1)

 こうした規制の動きに対して「ネットでは反発の動きがあるのかな?」と思ったのだが、むしろマジコンを販売できなくする法改正に賛成という意見が、比較的多いようだ。
 ここで勘違いしてはいけないのは、マジコンの販売規制に賛成している人達は、決してゲームソフトをちゃんと購入している人達だけではない。規制賛成派には、ちゃんとゲームを購入している人だけではなく、ゲームを購入せず、コピーされたROMを使ってゲームを楽しんでいる人達がいる。
 彼らの多くは、エミュレーターを用いて、自分のパソコンの上でコピーされたROMを使ってゲームをプレイする。マジコンも利用するが、使っていることがバレないように、公衆の面前では利用しない。
 一方で、カジュアル的にマジコンを利用するユーザーがいる。彼らはコピーされたROMイメージを利用してゲームをプレイするということのアングラ性を認識しないまま、人前で携帯ゲームにマジコンをセットして、堂々とプレイしてしまう。
 マジコンは、通常のゲームとはROMの色が違ったり、通常のROMには存在しないマイクロSDカードのスロットがあったりと、知っていれば見た目でそれと判断できる形状のものが多い。私も電車の中などで何度か、明らかにマジコンを挿してプレイしている人を見かけたことがある。
 そして、カジュアルユーザーの多くが「子供」である。子供自身が自ら情報を得て購入することもあるし、親が子供に買い与えることもある。
 自らはコピーされたROMイメージを利用しながら、マジコンの販売規制に賛成する人達は、そうしたカジュアルユーザーがマジコンを使えなくなることに対して「ざまぁみろ」と思っているだけであり、決して彼らがゲームソフトをきちんと購入しようと考えているわけではないのである。

 さて、私はこの著作権法改正に、いくつかの疑問を持っている。
 まずは、ニュースの通り、マジコンの製造販売が違法化されたとして、コピーされたROMイメージの流通がなくなるのだろうか?
 マジコンはコピーされたROMイメージをプレイするための1つの手段に過ぎず、マジコンがなくとも、エミュレーターなどを利用してプレイされ続ける。私は今回の措置というのは、上記のようなカジュアルユーザーを、コピーされたROMイメージから遠ざけるものにしかならないと考えている。もっとも、彼らの何割かが正規にソフトを購入するだけでも、成果としては十分という考え方はあるだろう。
 もうひとつ。こうしてマジコンを取り締まることが、本当に著作権法の趣旨にかなうことなのだろうか?
 著作権法は、第1条にある通り、単に著作権者の権利を保護するだけではなく、「文化的所産の公正な利用に留意」しながら「文化の発展に寄与すること」を目的とした法律である。
 コピーされたROMイメージをプレイするだけの何が文化の発展だと思われるかもしれないが、マジコンには「携帯ゲーム機を用いたゲームプログラム環境を、利用者に開放する」という働きも存在している。実際、マジコン向けに同人ソフトを販売している人もいる。
 もっとも、そうした用途はニッチだし、マジコンユーザーの多くは、コピーされたROMイメージをプレイすることにしか興味がないだろう。また、ソフト製作者が携帯ゲーム機でソフトを動作させる必然性もない。パソコン上でも同人ソフトは作れるのである。
 それでも、文化の多様性を守ることもまた、著作権法の目的であろう。単にマジコンが著作権者の利益を侵害するからといって、それの製造販売を規制することは、はたして著作権法の趣旨にかなうことなのだろうか。

 マジコンの問題は、決して「馬鹿な親子がマジコン無くなって涙目www」などという嘲笑の中で、ネタとして消費されるべき問題ではなく、著作権をめぐるさまざまな視点を内包する問題である。できればそのことが、検討段階の今のうちに広く指摘されて欲しいのだが、どうだろう。

*1:世界で推計被害4兆円 「マジコン」販売に刑事罰 文化庁、来年にも著作権法改正案 (産経新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101011-00000501-san-soci

■プロフィール
赤木智弘(あかぎ・ともひろ)…1975年生まれ。自身のウェブサイト「深夜のシマネコ」や週刊誌等で、フリーター・ニート政策を始めとする社会問題に関して積極的な発言を行っている。著書に「「当たり前」をひっぱたく」など。

トピックス

ランキング

  1. 1

    イチロー会見で雑なマスコミ露呈

    山本直人

  2. 2

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  3. 3

    利益は上げず会社を憎む日本人

    橘玲

  4. 4

    文大統領が外交儀礼で大ミス連発

    和田政宗

  5. 5

    やる気ないオジサン会社員の胸中

    城繁幸

  6. 6

    日本を盗っ人と呼ぶ韓国は卑劣

    PRESIDENT Online

  7. 7

    Googleマップ ゼンリンと決裂か

    NewsInsight

  8. 8

    違法DL規制 誤解広がり見送りに

    甘利明

  9. 9

    民放連がAM放送の廃止を要請へ

    MAG2 NEWS

  10. 10

    大阪府市が良関係なら都構想不要

    緒方 林太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。