記事

新型オレオレ詐欺 津軽弁や薩摩弁等強い方言操るグループも

【オレオレ詐欺に強い方言を操るグループが出現】 電話で家族になりすまし「オレオレ、オレだけど……」と金の無心をすることから「オレオレ詐欺」という呼び名が広まった特殊詐欺。やりとりの内容が世間に広まると、金が必要な状況にさらにリアリティを持たせるため、警官や弁護士、会社の上司などを複数で演じる劇場型も登場した。この手法も知られるようになったいま、津軽弁や薩摩弁など、強い訛りを使う手口が登場している。...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。