記事

中学生子役を取り巻く厳しさ 「愛菜ちゃん世代」への期待と不安

1/2
中学生になっても活躍を続ける芦田愛菜

【中学生になっても活躍を続ける芦田愛菜】

「子役は大成しない」――芸能界にはかねてからそんなジンクスがある。それをものともせず、中学生になった今、活躍を続けるのが芦田愛菜(13才)。名門私立中学入学後も、バラエティー番組に引っ張りだこの人気だ。その愛菜ちゃんと同じ世代に活躍していた子役たちは今、どうしているのか。中学生子役として活動することの難しさ、そして、彼らの今後の活動の展望について、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
「愛菜ちゃんがもう中学生か。これからどれくらい芸能活動をするのかな」。この春、芸能関係者の間で、何度となくこのような会話が飛び交っていました。名門私立中学校に入学したばかりだけに、どの程度の活動をするか読めなかったのです。

 しかし、ふたを開けてみたらこれまで以上の大量露出。この1か月間だけでも、『火曜サプライズ』(日本テレビ系)、『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)、『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)、『しゃべくり007』(日本テレビ系)、『林先生が驚く初耳学』(TBS系)、『UWASAのネタ 豪華人気芸人17組がUWASAのネタを大公開SP』(日本テレビ系)、『プレバト!!』(TBS系)、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)、『ぴったんこカン☆カン』(日本テレビ系)、『ウチのガヤがすみません』(日本テレビ系)など、各局の人気番組に出演しているのです。

 そんな愛菜ちゃんの活躍を見た業界関係者たちが現在気になっているのは、「“愛菜ちゃん世代”はどうしているの?」。愛菜ちゃんの同級生には、鈴木梨央ちゃん、本田望結ちゃん、鈴木福くん、谷花音ちゃん、小林星蘭ちゃんなどの子役スターがそろう黄金世代。「中学生としてどんな芸能活動をしていくのか?」「誰が一歩抜け出すのか?」などが業界内で注目されているのです。

◆王道をゆく鈴木梨央、二刀流を続ける本田望結

 愛菜ちゃんと同じ事務所の鈴木梨央ちゃんは、米映画『ローガン』に吹き替え出演したほか、夏から秋にかけて映画『HiGH&LOW THE MOVIE2、3』(2作)、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』にも出演。バラエティー番組にも、この1か月だけで『林先生が驚く初耳学』(TBS系)、『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)、『ぴったんこカン☆カン』(TBS系)、『新どうぶつ奇想天外』(TBS系)、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)などに出演するなど、かつて「憧れ」と言っていた愛菜ちゃんに負けない活躍を見せています。

 バラエティー番組で見せる梨央ちゃんの受け答えは子供らしい無邪気なものであり、小学生時代のイメージから変わっていません。大人っぽい言動が増えてきた愛菜ちゃんとは対照的ですが、「演じるときとのギャップが生まれやすい」という意味で、王道の子役道を歩んでいるとも言えます。

 本田望結ちゃんは、1月にスペシャルドラマ『探偵少女アリサの事件簿』でドラマ初主演を飾ったあと、女優業は抑え気味。しかし、『一周回って知らない話』(日本テレビ系)、『答えを聞いたらもう一度見たくなる!クイズ二度見』(フジテレビ系)、『秘密のレッスン』(TBS系)、『究極の〇×クイズSHOW!! 超問!真実か?ウソか?」(日本テレビ系)、『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)などのバラエティー番組にゲスト出演を重ねるほか、『オスカル!はなきんリサーチ』(テレビ朝日系)ではMCを務めています。

 本田望結ちゃんと言えば、女優とフィギュアスケーターとの二刀流。現在はオフシーズンですが、ノービス(小学生)からジュニア(中高生)にクラスが上がるため練習を重ねているようです。ただ、米倉涼子さん、上戸彩さん、剛力彩芽さん、武井咲さんらを擁し、女優業に強い事務所だけに、望結ちゃんも必ず演じる機会に恵まれるでしょう。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。