記事

もっと郵便局止め(営業所止め、コンビニ止め)を活用できればいい

昨今Amazonなどネットショッピングでの購入が増えたせいもあり、日本郵政もふくめた運送業界の大変さが強調されています。とくに「再配達」というのはいろいろ面倒なことが多いわけです。業者の方も負担だし、受取人もいろい面倒です。

そうなると私としては、郵便局止め、運送会社営業所止め、コンビニ止めを活用できればと思います。活用すれば実にこれは便利です。

Amazonなどは、前からローソンでの預かりサービスをしていて、私は大変重宝していました。以前と比べると受取りも簡素になり(前は署名を要求されていました)、メールで届いたよと連絡をもらえば、指定したローソンに行けばいいわけで、非常に便利です。最近ファミリ―マートやヤマト運輸の営業所で預かるサービスもはじめているので、ますます受取りに面倒がなくなりました。

これが郵便サービスだったら本局で預かってもらえばいいし、運送会社なら営業所止めにしてもらえばいいわけです。私など、最近はひところほどやっていませんが、ネットオークションで昔の雑誌や映画関係のグッズほかをちょいちょい購入するので、そうなると局止め、営業所止めにしてくれたほうがはるかに便利なことも多いわけです。再配達の調整などをするより、自分の都合のいい時間に預かってもらっている場所に赴くほうがずっと便利ということもあるわけです。

私も留守がちだし、またあんまり自宅に人が来てもらってもありがたくないので、また職場は郵便局の本局にも運送会社の営業所にも近いので、行くのは負担でありません。

そういうわけで、知っている方からすれば何をいまさらですが、未体験の方はぜひご利用するといいと思います。普段家にいればいいですが、そういう人ばかりでもないですから、使い勝手はいいと思います。おすすめです。

あわせて読みたい

「運送業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。