記事

『忍びの国』主演の大野智 石原さとみの睨みに「怖かった」


【「嵐」というグループ名は「衝撃だった」と大野智】

 7月1日公開の映画『忍びの国』で主演を努めた嵐の大野智(36才)──。時は戦国時代、織田軍が伊賀討伐の兵を挙げるが、伊賀でいちばんの忍び・無門(大野智)が率いる忍びの軍団は思いもよらない秘策で対抗する──という物語。撮影の裏側や共演者について、大野に話を聞いた。

◆記憶が飛んだ殺陣

「満島(真之介)くんが演じる次郎兵衛との戦いのシーンは、真夏の撮影だったんです。途中で満島くんが汗だくになってきて、『意識がもうろうとする』って言い始めたりして(笑い)。なんとか撮影が終わってから『大丈夫?』って聞いたら、『大丈夫です! 後半記憶がないですけど』って(苦笑)。でも、リアルで臨場感があるシーンになりましたね」(大野、以下同)

◆ドッキリを仕掛けられた!?

「お国(石原さとみ)を屋根の上から覗くシーンの撮影リハーサルをしている時に、監督が隣で演出をしてくれていたんです。監督の隣でもう一人、誰かが指示を出していて、『助監督かな?』と思ってたんです。そうしたら、途中で『オイ』って言われて、見たらニノ(二宮和也)で! 真剣に話を聞いていて全然、気づかなかったからびっくりしましたね。 一瞬、ドッキリかなと思ったけど、ただ遊びに来てくれただけでした(笑い)」

◆迫力あるお国の睨み

「さとみちゃんは、お国が『侍になりなさい!』と言うシーンで、監督から微妙な表情の違いをつけて演じるよう、何パターンか求められていたんです。徐々にヒートアップするように5パターンくらい撮って、使われたのは3パターン目くらいだと思うんですけど。いちばん強い表情の時は睨みつけるような感じで、『さとみちゃんこんな顔をするんだ!』って怖かったです(笑い)」

◆3日間かけて撮影した壮絶な戦い

「(鈴木)亮平くんが演じる平兵衛との決闘シーンは、3日間かけて撮影したんです。やってもやっても終わらなくて、正直、キツかった。2人の距離が近いから、どちらかが殺陣を間違えると本当に当たっちゃうから、お互いに集中力も必要でした」

 そして、素朴な疑問をぶつけてみた。

──「大野智」の名前の由来は?

「両親が岸田智史さん(現・岸田敏志)というアイドル的人気だった歌手が好きで、そのお名前から名づけたって聞きました。自分もアイドルになったからね(笑い)。ちなみに、嵐というグループ名は、今となっては自然に聞こえるけど、最初に聞いた時には「嵐? なんで?」って衝撃でした(笑い)」

──最近、ハマっていることは?

「料理をするようになりました。きっかけは、特にないんだよなぁ(笑い)。薬味系が好きで、薬味の材料ばっかり買います。なんにでも薬味を入れたいんだけど、とくにそうめんには、いっぱい入れたい! 万能ねぎ、しょうが、みょうがとかいろいろ入れるから、もはや薬味を食べてるみたいなんだけど、それがいいんです(笑い)」

※女性セブン2017年7月13日号

あわせて読みたい

「映画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    韓国で増えるコロナ新規感染者 日本との違いはワクチンか

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 09:38

  2. 2

    石破茂氏「核兵器の保有も白地的に議論される韓国の動向に日本は関心を持つべき」

    石破茂

    11月27日 16:18

  3. 3

    現役世代への負担増、コストの高いクーポンばらまき…岸田内閣の経済対策は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月27日 10:41

  4. 4

    年収1000万円以上の世帯が4割超 東京23区の“超高収入エリア”は

    NEWSポストセブン

    11月27日 16:34

  5. 5

    ひさしぶりの良作なのにかわいそう…NHKが朝ドラ存続のために今すぐやるべきこと

    PRESIDENT Online

    11月27日 11:53

  6. 6

    ο(オミクロン)株は第6波になる可能性

    中村ゆきつぐ

    11月27日 09:39

  7. 7

    「イヤなことを連続でさせると無気力になる」。子どもの熱量を冷まさないで。(野田クリスタル)

    ベネッセ 教育情報サイト

    11月27日 15:23

  8. 8

    南アの保健相「規範に反している」と批判 世界各国による渡航制限の決定受けて

    ABEMA TIMES

    11月27日 17:57

  9. 9

    実質GDPがコロナ前の水準に戻っても経済正常化とは言えない理由 - 斎藤 太郎

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 16:17

  10. 10

    オミクロン株の国内流入を水際で防げたら、岸田内閣はさすが、と言えるのだが・・

    早川忠孝

    11月27日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。