記事

兵庫県知事選「勝谷候補」の不思議なイメチェン

[画像をブログで見る]

神戸新聞NEXT|社会|県知事選、若者の関心低い? 票獲得、陣営手探り : 

地元兵庫県では知事選まっさかりです。小さな話題はテレビによく登場している勝谷誠彦氏が選挙に出たことでしょうか。現職の井戸知事はすでに4期を務め、今回は5選へのチャレンジです。

勝谷氏は、5選の長期県政では「忖度」ばかりの政治になってしまうということでの地元愛からの出馬のようですが、地元でその勝谷氏をテレビで見て知っている人たちの多くが首を傾げるのが、勝谷候補の変身ぶりです。勝谷出馬していたはずなのにいないとか、あれ誰?という静かな声が聞こえてきます。候補者4名の写真をご覧になって勝谷氏がすぐにおわかりになりますか。勝谷って誰?という方はこの記事をパスしてください。かつて大阪府知事選で、橋下徹候補が、いきなり「金髪、無精髭」から「清潔、優等生」にイメージチェンジして成功したのに見習おうというのでしょうか。しかも、勝谷氏の特徴の悪態が出ていません。政見放送も控えめな口調で、「いいこと」を並べているだけです。

これって戦略的に損じゃないのかと心配しています。といっても別に勝谷氏を応援しているわけではありませんし、逆に一票を投じたくないわけでもありません。どんな提案をされるかによります。

さて、橋下知事誕生時との違いですが、大阪府の場合は現職だった太田房江知事が「政治とカネ」の問題などで立候補を断念し、とくに強い候補がいなかったこと、党本部ではなくとも自由民主党大阪府連の推薦・公明党大阪府本部の支持を受けていたこともあって、知名度の高さを利用できた、あとは知事にふさわしいかどうかが問われる選挙だったことです。しかも、太田知事時代に膨らんだ府債5兆円の財政再建、大阪の長期的な地盤沈下、公立小中学校の学力低下など争点がありました。

状況が異なるのは、兵庫県にも経済の地盤沈下や、人材の東京流出などどの地方も抱えるさまざまな問題があったとしても、とくに井戸知事の大きな失政やスキャンダルなどがないことです。つまり立候補するにあたっては、何かの争点をつくりだして、そこに対立候補を巻き込まないと勝負になりません。「現職の批判はしない。明るく楽しい兵庫県」ということでは拍子抜けですね。

勝谷氏は右よりにポジショニングを行ってきたと思いますが、とくに愛国互助会ネットワークにも属していないために応援隊がなく、一匹狼としての出馬なので、ましてや尖った主張があったほうが存在感が高まりそうです。

つまりチャレンジャーとして果敢に現職に挑んだほうが、県民からの注目をあびるんじゃないでしょうか。そうなると、これまでの勝谷氏のイメージを継承するほうが、選挙が楽しくなります。今からでも再び変身、イメージチェンジして元の勝谷氏に戻っていただくことを期待して止みません。

あわせて読みたい

「勝谷誠彦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  4. 4

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  7. 7

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  8. 8

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  9. 9

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  10. 10

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。