記事

打倒クックパッド!孫正義を目指す24歳

1/3

(dely 代表取締役 堀江 裕介、ジャーナリスト 田原 総一朗 構成=村上 敬 撮影=宇佐美雅浩)

月間1億回以上再生される料理レシピ動画サイト、「クラシル」を運営するdely。経営者は21歳で起業した若者で、孫正義が社会を変える姿に感化されたという。24歳で約40億円を調達、5年でクックパッドを超すと語る、その鋭い目線の先にあるものとは。

■本田圭佑になるか孫正義になるか

【田原】堀江さんは高校球児だったそうですね。将来は体育教師になろうと思っていた。なぜ起業家に?

【堀江】きっかけは東日本大震災です。僕は当時受験生で、新潟で3.11を迎えました。地震の後は自分で募金したり、東北でボランティアもしました。でも、たいしたことはできなくて、これじゃダメだなと。

【田原】どういうこと?

【堀江】被災地に行くとボランティアのために仕事が用意されていて、自分は本質的に何も役に立っていないことを痛感しました。一方、ソフトバンクグループの孫正義さんは被災地に100億円を寄付すると公言した。将来、体育教師として頑張れば目の前の30人の人生を変えられるかもしれません。でも孫さんのように社会にもっと大きな影響を与えたければ、体育教師じゃないなと。

【田原】それで孫さんになることを目指したわけね。

【堀江】世の中に大きなインパクトを与えられるのはアスリートか芸能人か起業家だと思っています。たとえば僕はサッカーの本田圭佑選手にもすごく影響を受けています。でも、残念ながらプロのスポーツ選手としてやっていけるほどの才能はない。本田圭佑になるか、孫正義になるかと考えたとき、実現可能なのは孫さんのほうだろうと考えました。

【田原】堀江さんは慶應義塾大学に進学される。どうしてそのとき孫さんの会社に行かなかったのですか。

【堀江】じつは孫さんに会いたくていろいろ連絡してみました。でも、相手にされないわけです。孫さんに会うには、まず自分が何者かにならなくてはいけません。それにはソフトバンクに就職して出世するより、起業したほうが早いだろうなと。それで起業家を大勢輩出している慶應の湘南藤沢キャンパスに進学しました。

【田原】でも、起業するなら大学なんて意味ないでしょう。

【堀江】そうですね。慶應も昔はたしかに大勢の起業家がいました。クックパッドの佐野陽光さんも慶應出身で、授業に来てくれたこともあります。でも、最近は目立った起業家が少なく、同級生にもいなかった。これなら実際に働いたほうが早いと思って、クックパッドの子会社で働き始めました。

【田原】大学は辞めたのですか。

【堀江】籍は2年まで置いていました。あまり行ってないです。

【田原】働き始めたのはコーチ・ユナイテッドという会社ですね。ここはどんな事業をやっているのですか。

【堀江】英語やギターなど、習い事で教えたい人と教わりたい人をマッチングするプラットフォームをつくっている会社です。そこで3~4カ月、毎日15時間ほど、本気で働きました。

【田原】具体的にはどんなお仕事を?

【堀江】集客のためのコンテンツづくりとか、地味な作業をやり続けました。やってみてわかったのは、インターネットはそれほど複雑ではないということ。自分で一から挑戦したい気持ちが強くなって独立しました。

【田原】独立してdely(デリー)をつくった。最初はいまとはまったく違うことをやっていたそうですね。

【堀江】目をつけたのはデリバリーです。いままさに問題になっていますが、買い物におけるeコマース率が高まる一方で、それを届ける運転手の数は減っています。このギャップが広がるとしたら、運び手を抱えている会社が強くなると考えました。

【田原】運送会社をつくったわけ?

【堀江】念頭にあったのはUberの物流版。人を抱えるのではなく、フリーランスの人に空いている時間に物を運んでもらおうと考えていました。

【田原】荷物は何ですか?

【堀江】食に特化しました。物流はエリアに対して何回注文を取れるかという密度によって効率が変わります。食は1日3回食べるので、服や本といったほかのジャンルより注文頻度が高い。それでフードデリバリーの事業を始めました。

あわせて読みたい

「経営学」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブンの斬新な飛沫防御策を称賛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    緊急事態宣言を同時中継する忖度

    水島宏明

  4. 4

    よしのり氏 恐怖煽る報道に苦言

    小林よしのり

  5. 5

    二郎を残す客にALS患者が怒り

    恩田聖敬

  6. 6

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  7. 7

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  8. 8

    今すぐに検討すべき現金一律給付

    BLOGOS編集部

  9. 9

    コロナで日本の通勤者 僅か9%減

    幻冬舎plus

  10. 10

    強制退寮 ハーバード大生に衝撃

    井上貴文

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。