記事

お、民進党は完全に選挙モードだ・・・。ただし、国政選挙!

今はまだ東京都議会議員選挙の真っ最中なのだが、たまたま銀座4丁目で民進党の街頭演説会が開催されていたので、しばし立ち止まってその様子を拝聴してみた。

都民ファーストの街頭演説会の直後に銀座4丁目の歩行者天国の前で行われたのだが、弁士の蓮舫さんの名前を書いた垂れ幕の下あたりに「共謀罪強行採決に抗議する!」とかなんとか書かれた横断幕が拡げられていたので、選挙戦らしい雰囲気には乏しかったのが印象的だった。

蓮舫さんは、もっぱら自民党安倍内閣に対する批判に終始していた。

蓮舫さんに共鳴する支持者の方からそれなりの拍手が送られていたが、蓮舫さんの演説を聞いているすべての聴衆から割れるような拍手が返ってきた、というわけでは決してないから、民進党の皆さんにとってはちょっと寂しかったかも知れない。

今日、日曜日の街頭演説は選挙の帰趨を占う大事な街頭演説になるはずだから、どの政党も絵になる場所での街頭演説会を開催するはずである。
テレビ局は、必ず今日の街頭演説の模様を放映する。

民進党が、銀座4丁目で街頭演説会を開催することにしたのは、意地悪く言えば、今回の都議選の結果にはそう関心がない、ということかも知れない。

都議会議員選挙の真っ最中に国政のことばかり語るというのにはほんの少し違和感があったが、蓮舫さんの脳裏には目の前の都議会議員選挙よりも来るべき衆議院選挙の方が重く圧し掛かっているということだろう。

そういう意味では、民進党は完全に選挙モードである。
ただし、念頭にあるのは、国政選挙。

中央区からは民進党の候補者は出ていないので、今日の街頭演説会では特定の候補者のための選挙応援演説が出来なかったということだろう。

あわせて読みたい

「東京都議会選挙2017」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  5. 5

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  6. 6

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  7. 7

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  8. 8

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  9. 9

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  10. 10

    感染者数はピーク?であって欲しい 4連休で全国拡大

    中村ゆきつぐ

    08月02日 08:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。