記事

お、民進党は完全に選挙モードだ・・・。ただし、国政選挙!

今はまだ東京都議会議員選挙の真っ最中なのだが、たまたま銀座4丁目で民進党の街頭演説会が開催されていたので、しばし立ち止まってその様子を拝聴してみた。

都民ファーストの街頭演説会の直後に銀座4丁目の歩行者天国の前で行われたのだが、弁士の蓮舫さんの名前を書いた垂れ幕の下あたりに「共謀罪強行採決に抗議する!」とかなんとか書かれた横断幕が拡げられていたので、選挙戦らしい雰囲気には乏しかったのが印象的だった。

蓮舫さんは、もっぱら自民党安倍内閣に対する批判に終始していた。

蓮舫さんに共鳴する支持者の方からそれなりの拍手が送られていたが、蓮舫さんの演説を聞いているすべての聴衆から割れるような拍手が返ってきた、というわけでは決してないから、民進党の皆さんにとってはちょっと寂しかったかも知れない。

今日、日曜日の街頭演説は選挙の帰趨を占う大事な街頭演説になるはずだから、どの政党も絵になる場所での街頭演説会を開催するはずである。
テレビ局は、必ず今日の街頭演説の模様を放映する。

民進党が、銀座4丁目で街頭演説会を開催することにしたのは、意地悪く言えば、今回の都議選の結果にはそう関心がない、ということかも知れない。

都議会議員選挙の真っ最中に国政のことばかり語るというのにはほんの少し違和感があったが、蓮舫さんの脳裏には目の前の都議会議員選挙よりも来るべき衆議院選挙の方が重く圧し掛かっているということだろう。

そういう意味では、民進党は完全に選挙モードである。
ただし、念頭にあるのは、国政選挙。

中央区からは民進党の候補者は出ていないので、今日の街頭演説会では特定の候補者のための選挙応援演説が出来なかったということだろう。

あわせて読みたい

「東京都議会選挙2017」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。