記事

通常国会が閉会:一億総活躍社会の実現へ

先週、今年の通常国会が閉会しました。
平成29年度予算の年度内成立のほか、政府が提出した66法案のうち、63法案を成立させることができました。

「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」では、私は担当大臣として審議に臨みましたが、衆参両院の議長・副議長のご尽力、各党各会派のご協力により、静謐な環境の中での成立となりました。
約200年ぶりとなる天皇の退位が3年以内に実現することとなります。

全農改革や酪農改革など、8本に及ぶ農政改革関連法は、農業を魅力ある成長分野に変え、農家の所得向上を目指すものです。
昨年は49歳以下の新規就農が統計を取り始めて最高となりましたが、この流れを一層加速させていきます。
民泊制度に関する法律や通訳ガイドに関する法律、クルーズ船の受け入れ態勢を整備する法律などにより、増え続ける訪日外国人旅行客をさらに呼び込んでいきます。
4月からの雇用保険料率の引下げや、育児休業期間を最長2歳までの延長を可能とするよう、雇用保険法等を改正しました。
衆議院の区割り法成立により、一票の格差が是正されるとともに、定数が削減されます。
民法、刑法についてそれぞれの分野で1世紀ぶりとなる歴史的な改正が行われました。

長年の懸案であったテロ等準備罪処罰法が成立しました。

テロが世界各地で発生し、日本人も犠牲となる中、我が国としては、3年後に迫った東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けて、テロを含む組織犯罪を未然に防止するため、万全の態勢を整える必要があります。
この法律は国際組織犯罪防止条約を締結し、国際社会と協調して、テロを含む組織犯罪と戦うための法律です。
テロ等の対象犯罪を計画した上で具体的な準備をしてはじめて処罰されるもので、一般の会社や市民団体、労働組合などの正当な活動を行っている団体が適用対象とはなりません。
成立した法律の内容について、引き続き、丁寧に説明するとともに、今回の国会での議論なども踏まえ、テロを含む組織犯罪から、国民の生命・財産を守るため、法律の適正で、効果的な運用に努めていきます。

今国会で成立した法律に基づいて政治を前に進めるとともに、「一億総活躍社会の実現」に向けてさらに改革を進めてまいります。

あわせて読みたい

「共謀罪」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  2. 2

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  3. 3

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  4. 4

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  5. 5

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  6. 6

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  7. 7

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  8. 8

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  9. 9

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  10. 10

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。