記事

米情報機関トップ、大統領の発言を命令と受け止めず=CNN

[ワシントン 22日 ロイター] - 昨年の米大統領選挙におけるトランプ陣営とロシアの共謀疑惑を巡る捜査で、コーツ国家情報長官とロジャーズ国家安全保障局(NSA)局長は、トランプ大統領は情報当局が疑惑を公に否定することを提案したが、それを命令とは受け止めなかったと語った。CNNが22日、複数の関係者の話として伝えた。

2人は先週、モラー特別検察官の捜査チームと上院情報特別委員会による非公開での聴取を受けた。

CNNによると、2人はトランプ大統領の提案に驚き、大統領とのやり取りは奇妙で心地悪いと感じたが、大統領の要請には従わなかったと述べた。

ホワイトハウスは、ロシア疑惑の捜査に関する質問はトランプ大統領の外部弁護士であるマーク・カソウィッツ氏が回答するとしているが、同氏の広報担当者はコメントの求めに応じていない。

モラー特別検察官の広報担当には接触できていない。

コーツ長官、ロジャーズ局長、上院情報特別委のバー委員長と委員のワーナー議員はノーコメントとしている。

コーツ長官とロジャーズ局長は6月7日開かれた上院情報特別委員会の公聴会で、大統領との会話についてコメントすることはできないとしていた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  4. 4

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  5. 5

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。