記事

シリコンバレー的に幸先のよいクリスマス商戦

最近、せっせとオンラインでお買い物中。クリスマスのプレゼントなどなど。あちらのサイトもこちらのサイトもセールなので、ついうっかりついでに自分のものも買ってしまったりするんですが。で、今年は、アメリカの景気はいまだ渋く、失業率は高いが、Thanksgiving明けのクリスマス商戦では、オンラインショップに関しては予想よりずいぶんよい模様。

ちなみに、Thanksgivingのある11月の週は、全米最大の休暇なり。この週は、日本の盆と正月とゴールデンウィークが一緒にやってきたような感じで、みなせっせと実家に帰ったりする。出張してきても誰もいないよ。会ってくれる人は心で泣いている。その人の家族も泣いている。多分。

Thanksgivingは木曜日なのだが、その翌日の金曜日はBlack Fridayといって全米がお買い物の日になる。夜中の0時にオープンする店なんてのもある。朝5時とか6時にオープンするのは割と普通。で、最近はさらにその次の週の月曜日がCyber
Mondayと呼ばれる。Thanksgiving休暇明けで会社に戻った人たちが就業時間中にせっせとオンラインショッピングするから、と。
Black Fridayのオンラインセールスは、対前年比24%増、Cyber Mondayは14%増だったそうな。(統計のとり方でいろいろな数字があるが)。去年のCyber Mondayは対前年比15%増だったので、景気に関係なく伸びているのですね。

一方、リアルの店舗の方は今年は横ばいか微増。オンラインショップは、小売の売上トータルのごく一部(たしか6%位;要確認)しかないので、オンラインが20%増えたからと言って、全体の横ばいを覆すことはないのだが、しかし、テック企業的およびシリコンバレー的にはスバラシイ。

まずオンラインリテーラーが儲かる。たとえばAmazonは対前年比でトラフィックが44%増だそうでございます。

そして、来年もオンラインセールスが伸びることに皆確信を抱けば、設備投資も起こる。サーバも買うし、サーバのソフトも買うし、オンラインショップの効率化のソフトとか、オンラインカスタマーサポートのシステムとか、シリコンバレーの会社が作っているアレやコレががっつり売れる。

なんといっても、シリコンバレーは広域で見ても人口200万人しかいないのだよ。別に全米の経済全部が復活しなくても、技術系投資の需要が喚起されればそれでいいのダ。なので、今年のオンライン商戦がうまくいってるのはシリコンバレー的には大変素晴らしい。

ちなみに、私は最近、なんでもかんでもオンラインで買ってます。洋服とか靴とかリアルな店舗に行ってもサイズが無いことが多い。面倒だから、気に入ったメーカーの服や靴だけをオンラインで買う。サイズが合わなかったら送り返せばOK。(でも、基本的には知ってるブランドのものしかかわない。のでサイズは大抵の場合は合う。)1年に4回くらいリアル店舗に行って、見聞を広め、新しいブランドを物色。

洋服だけでなく紅茶も切れそうだから今日Amazonで買った。昨日はMacbook Proの電池をオーダーしたら、今朝届いた。ダイヤモンドの指輪だろうが、ジェラートだろうが、猫用Tree Houseだろうが、なんでもオンラインで買える。いや、余は楽ちんじゃ。

記事をブログで読む

トピックス

ランキング

  1. 1

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  3. 3

    ブルーインパルスが都心飛行へ

    ABEMA TIMES

  4. 4

    テラハ 作り上げたリアルの実態

    浮田哲

  5. 5

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  6. 6

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  7. 7

    景気回復の奇策「消費税15%に」

    永江一石

  8. 8

    コロナ抑えたハワイ 店舗も再開

    荒川れん子

  9. 9

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  10. 10

    月に30万円稼ぐパパ活女子の本音

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。