記事

SMAPの分裂騒動の今後、カギを握るのは中居正広?

1/2
Getty Images
   東京・調布市仙川町2丁目の交差点で元SMAPの木村拓哉の運転する大型外国車「ハマー」が20日、信号待ちしていたバイクに追突すると言う事故が起こった。その弾みでバイクは前方の乗用車に激突する、いわゆる玉突き事故になった。もっとも、けが人がなかったのが不幸中の幸いだったかもしれないが、警察の調べに木村は「考え事をしていて、ブレーキを緩めてしまった」と説明したと言う。

 何の考え事をしていたのが気になるところではあるが、その事故の2日前には、今年9月の契約更新を前に元SMAPメンバーの香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎が独立を表明、当初は独立が噂されていた中居正広は木村と共にジャニーズ事務所に残留することが発表された。

中居正広の"ジャニーズ残留"に衝撃

Getty Images
 香取、草彅、稲垣の独立と、木村の残留は当初から予想されていた動きだったので驚くことではなかった。が、しかし〝独立派〟の当然、一人だと思われていた中居の残留には正直言って驚かされた。

 言うまでもなく、SMAPについては連日競うように報じられている。SNSなどの普及もあって今や芸能の専門家以上に普通の人の方が詳しかったりする。文字通り「1億総コメンテーター」といったところか。しかも、芸能の専門家なんかより余計なしがらみがない分、真実に近いことを語ってくれるかもしれない。

 とは言いつつも、10月以降の動きについては、人によって見解に相違がある。とにかく不透明な部分が多いのも確かだ。現時点では「おそらく」と言う〝推測〟でしかないだろうが、今後の流れについて筆者なりの〝見立て〟を語ってみたい。

 まず、SMAPで必ず登場してくるのはマネジャーのI女史である。I女史はメンバーから頼られていたが、中でも木村、香取、草彅に対しては別格だったと言われる。それだけに、木村が歌手の工藤静香と結婚する際、I女史は大反対だった。

 そこで、工藤はメリー喜多川副社長に頼り、結婚にこぎつけたわけだが、現実としてはI女史の不安が的中、SMAPの人気は大きく下落したと言われている。そういった苦い経験もあったのだろうか、メンバーを管理していく上で他メンバーの結婚はタブーになった感じだった(一番悔しい思いをしたのは、あるいは稲垣吾郎だったのかもしれないが…)。

 ところで今回、独立解散劇が勃発して大きな話題になったが、実は、木村が結婚する前にも解散独立のウワサがあった。SMAPの解散で、I女史が木村と独立するのでは…というものだった。だが、その一方で「解散しても中居はジャニーズに残る」とも言われていた。中居自身の気持ちの中では、ずっとジャニーズから離れる気はなかったのかもしれない。言うまでもなく中居の司会センスは天才的だし、例えSMAPを離れたとしても十分にやっていくだけの才能があった。

 そこでジャニーズの内情に詳しい記者が言う。

 「中居というのは、基本的にジャニー喜多川社長のことが大好きなんです。ジャニー社長も中居を可愛がってきた。ただ、今回の騒動では、中居も独立することを前提に動いていたし、彼は彼なりに考えたと思いますよ、だけど、最終的にはジャニー社長の説得に応じたというか、ジャニー社長を裏切ることができなかったのでは。もちろん残留を決意するにあたっては、他のメンバーのことも考えたはずです。自分が残っていればって。もともと、彼はグループの解散には慎重でした。そういった意味で考えるとSMAPの再結成を彼なりに模索しているのかもしれません。ただ、それも実は、お世話になったジャニー社長への恩返しなのでしょうけど」。

  もちろん、真相は分からないが…。

あわせて読みたい

「SMAP」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国国防の嘘を世界に発信すべき

    赤池 まさあき

  2. 2

    交渉拒む韓国 反撃するしかない?

    MAG2 NEWS

  3. 3

    恋愛禁止の崩壊が招いたNGT事件

    小林よしのり

  4. 4

    よしのり氏 文春はNGT運営に忖度

    小林よしのり

  5. 5

    韓国が協議非公開破り事実捏造も

    城内実

  6. 6

    韓国への防衛協力を即時停止せよ

    和田政宗

  7. 7

    就職後も残る学歴コンプレックス

    不登校新聞

  8. 8

    南北朝鮮が東京五輪ボイコットも

    天木直人

  9. 9

    堀江氏も敵視 急な電話は非礼か

    キャリコネニュース

  10. 10

    SPA!に抗議した女子大生は危険

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。