記事

中央卸市場は、機能強化をして豊洲へ。「築地ブランドの守り方」は、議会が徹底的な調査・検証を

1/2

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

ついに本日、小池百合子知事より市場移転問題についての方向性が示されました。

【全文】小池都知事「築地は守る、豊洲を活かす」市場移転問題について基本方針を表明(ログミー)
http://logmi.jp/213748

一部に「仮移転」「5年後に築地に戻る」「豊洲は物流拠点になる」などの誤った解釈・報道も見られましたが、もっとも重要なことは方向性として、中央卸市場の豊洲移転は明確に示されたという点です。

豊洲は将来的に物流機能も強化した中央卸売市場+物流センターとして、効率経営に徹するということで、赤字の負担を軽減しつつ、存続も可能としていくという考え方でございます。

(中略)

いえ、豊洲市場は新たな中央卸売市場としての機能、これを優先させます。そのうえで先ほど申し上げましたように、さまざまな物流の変化が来ております。

そういうなかにおいて、物流の機能をさらに強めていくということであって、豊洲に一旦移って、そのあと売却とか、そういう話ではございません。むしろ機能を強化するということを進めていきたいと思っております。

(上記ログミー文字起こしより抜粋、強調筆者)

実現が非常に困難である築地再整備という案に突き進み、豊洲市場を解体・売却するという私が考える限りもっともハードな道が回避され、豊洲市場をしっかりと「中央卸市場として」活用していくという方針が確定したことを、まずは率直に歓迎したいと思います。

同時に発表された「築地ブランドを守る」という点についても、まったく異論はありません。

しかしながら「守り方」には様々な方法がありますし、やり方次第では市場機能の分散問題や何より財源の担保など、多くの課題が待ち受けています。

記者3 東京新聞のサカキバラです。豊洲市場の整備でできた借金はどうやって返すんですか。追加でかかる税金はいくらぐらいになりましょうか。

小池 これにつきましては、例えば償還の問題が出てきますけれども、これについては今、精査をさせているところでございます。また、それによってですね、市場会計を痛まぬことのないように、また税金を新たに投入することのないような、そのような方策について今検討させたところでございます。

記者3 税金は投入されないんですか?

小池 さまざまな方法を考えて、ベストなワイズ・スペンディングでいきたいと思っております。

(同上)

あわせて読みたい

「築地市場移転問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  10. 10

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。