記事
  • S-MAX

スマホなど向けゲーム「Pokémon GO」における「ジム」の仕様が大幅にアップデート!新協力プレイ「レイドバトル」ではボスポケモン討伐で新たな道具を取得など

1/2
画像を見る

ポケモンGOのジム機能が大幅アップデート!レイドバトルも近日導入予定


Niantic(ナイアンティック)およびポケモンは19日(現地時間)、ポケモンが提供する人気ゲーム・アニメ「ポケットモンスター」をテーマにした現実世界とリンクさせたスマートフォン(スマホ)など向け位置情報ゲーム(位置ゲー)「Pokemon GO」(以下、ポケモンGO)のゲーム内における「ジム」の新機能をリリースし、新たな協力プレイ機能である「レイドバトル」の導入について発表しています。

ジムの新機能は本日よりリリースを開始し、すでにゲーム内のジムが「ジムはまだ準備中です」となっているため、この準備が終了したら利用できると見られ、レイドバトルについては近日中にリリースを予定だとしています。これらの機能は無料でアップデートされ、アプリ配信マーケット「App Store」や「Google Play」でダウンロードが可能。

画像を見る画像を見る
新しいジムは階層が……画像は3階層時

画像を見る 画像を見る
新しいジムのロビー(画像=左)と通常バトル時導入画面(画像=右)

新たに生まれ変わったジムは、より多くのプレイヤーが訪れる機会を増やすことを目的にプレイヤー同士がより協力しながらジムの取り合いを楽しめる仕様にアップデートしています。従来の「ポケストップ」のようにジムに表示されている”フォトディスク”を回転させて道具を入手できるほか、ジムを訪れると、それぞれの写真がついた「ジムバッジ」を得ることができるなど、さまざまな形であらゆるプレイヤーがジムに参加し、より多くの報酬を得ることができます。

また今回のアップデートによって今までのジムにおける名声、ジムレベル、トレーニングという仕様がなくなり、新たなジムではポケモンを6匹まで配置できるスロットが定常で用意され、そこには同じ種類のポケモンを配置することができない仕様になります。そのため、プレイヤーはそれぞれ異なる種類のポケモンを1体ずつ配置する必要があります。ジムにバトルを挑んだチームは、そのジムに配置された順に登場するポケモンとバトルする設計になっています。

さらに今回のアップデートにより、ジムを守るために配置されたポケモンのCPに影響する「やる気」という新たな要素が追加されます。ジムに配置されたポケモンは、時間の経過やジムバトルを重ねることによってやる気が低下し、やる気の低下によりポケモンのCPも下がるため、相手チームにとっては、ジムを攻略することが容易になります。加えて、やる気は味方チームのプレイヤーがポケモンに「きのみ」を与えることにより、回復することができます。













あわせて読みたい

「ポケモンGO」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  4. 4

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  5. 5

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  7. 7

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  8. 8

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。