記事

「花道用意するから退場を」――橋下徹知事への引退勧告

 大阪市長選への鞍替え出馬を表明した橋下徹大阪府知事のお膝元、大阪府で二〇日、「橋下徹さんが元のテレビタレントに戻られることを願う大阪府民の会」(「ハシモトドオリの会」)が結成された。


“ハシズム”(ファシズム)の元凶とされる橋下知事には「府政からも市政からも、お引き取り願おう」というもので、同知事が強引に進めたワールドトレードセンターへの庁舎移転にからむ税金の無駄遣いに対する住民監査請求と教育基本条例反対を軸に、市民運動を進める予定。住民監査請求(請求者五五人)は一九日付で大阪府監査委員会事務局に提出、受理されている。また、橋下知事と大阪維新の会が強行制定を狙う職員基本条例も、反対の賛同者の輪=反ハシズム連合を広げていく方針だ。


 橋下知事の「独裁」に反対するリレートークでは参加した市民から「知事にも市長にもいらん。花道を用意してあるから、退場を」などと引退を促す発言や、「テレビタレントに戻って害毒を流すより、弁護士として、もっと真面目にやれ」とのワサビの利いた発言も飛び出すなど、“百家争鳴”の感を呈した。


(花輪恭夫・ジャーナリスト、10月28日号)


トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  6. 6

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  7. 7

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  8. 8

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  9. 9

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  10. 10

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。