記事

派遣添乗員「みなし労働」は違法――高裁でも完全勝利

 全国一般東京東部労組HTS(阪急トラベルサポート)支部の組合員で派遣旅行添乗員の豊田裕子さんが「事業場外みなし労働」適用の是非をめぐり、阪急交通社子会社「阪急トラベルサポート」を相手に提訴した不払い残業代請求訴訟控訴審の判決が九月一四日、東京高裁(第一民事部福田剛久裁判長)であり、昨年五月の一審(東京地裁)判決に続き、組合側完全勝利の判決となった。


 東京高裁は一審に続き、添乗員への行程の指示、日報の存在などを根拠に、「添乗員の労働時間算定は可能」と明確に判断し、「事業場外みなし労働」の適用を否定。被告阪急トラベルサポートに未払い残業代五一万三七三〇円の支払いを命じるとともに同額の付加金(ペナルティ)の支払いも命じた。


 また、「移動時間中が休憩時間である」との会社の主張を全面的に退け、「移動中であってもツアー参加者への対応が義務づけられている」とし、そのすべてが労働時間である、と判断した。


 添乗員の労働は、行程の指示書、マニュアルなどでまさに一挙手一投足が旅行会社によって管理されている。したがって労働時間の管理はできるし、また、添乗員の過重・長時間労働を防止するためにも、企業は添乗員の労働時間をきちんと管理すべきだ。今回の高裁判決は、そうした派遣添乗員の労働実態に即したものとなった。


 全国一般東京東部労組HTS支部は、「この判決をてこに、業界全体に添乗員の労働条件の改善をあらためて強く求めていく」としている。


(菅野存・全国一般東京東部労組委員長、9月23日号)


トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  10. 10

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。